ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧
ある日「てるみん 旦那さん帰り遅いから 仕事終わった後 あそびにおいでよ」と友人からメールが来て
じゃぁ これからはるちゃんお迎えに行っていくね~  とメールすると
「うん ご飯作って待ってるね~」
なんだか私が旦那さんになった気分だわぁ
いいねぇ ご飯作って待っててくれるって
まこりんも結婚して何が一番嬉しかったかと言えば ご飯作って待っててくれるということと言ってたけど
待っててくれる人がいるって幸せなことだな
それで 遠慮なくバクバクご飯を頂いてきた おいしかったぁ~

我が家も メーコさんが毎日待っててくれるんだけど
b0138522_21104187.jpg

そのメーコさんは1ヶ月で約2キロ減
ぼってりと体格の良いおじさん猫だったのに 
今はちょっと大人になりかけの子猫くらいのカラダつきになっている
先週1週間は下剤が効いてウンチが3回出たけど 出しきることは難しいようで
お尻にウンチが少し挟まったままというかついたまま3日ほど過ごし
ウェットティッシュで時々お尻を拭くといつもウンチが付いていて
つまり メーコが座る所はウンチがついてしまい ウンチの匂いがこもるので
朝起きてからと 仕事から帰ってから ウンチ拭き
久々に滅入った

病院の先生と相談して家での投薬はもうやめることにした
今後は私の判断で
水分補給のために週に1度か2度の点滴で様子を見守りましょうということになった
「どんな生き物でも人間でも 最期は食べれなくなってカラダの蓄えを燃焼させて生きて 痩せていきますからね
あと1キロ減ったころには命の心配が切実ですが 今は苦しいとかつらいとかいう様子はないですね」というので
実際のところ メーコは今の自分の状況をどんなふうに感じてるのかなと思うんです
なんだか調子が悪いぞとか思っているように感じなくて
今だけを淡々と生きてる感じで 食事量が減って心配してるのは人間だけでメーコはそれが何か?というかんじなんです
と言うと
「メーコちゃんにとっては 今の状態は無理なく自然なのかもしれないですね 」

b0138522_21104234.jpg

週末 はるちゃんの保育園を会場に地域の認知症カフェが開かれて
老若男女のつどいがあり 私は唄を唄わせていただいた
はるちゃんが産まれてから 花子Baby'sをなにかしらで呼んでくださり
ずっと応援してくださる地域の方々に 元気でやっていますのご挨拶もこめてのライブで
すこしどきどき
みんなで唄える唄の中にオリジナルも混ぜて伝えたいこと伝えたい
「あいたくてきちゃったよ」
はるちゃんのお父さんが作った曲ですと「うちなー夢語る」
おじいちゃんおばあちゃんの昔話を聞くのが大好きですと「花いっぱいになぁれ」
そしたら参加された方が一句詠んでプレゼントしてくださった
うれしいな
この保育所は明石で一番古い保育所で創立74年 
参加されたおじいちゃんの中にはるちゃんの大先輩(卒園児)がいた
b0138522_21104163.jpg

子どもたち向けに楽器当てクイズで 
ギターの弦の本数クイズをしたあと 三線を持って「これはなんでしょうか?」聞くと
はるちゃんがただ一人 大きい声で
「さんし〜〜んっ」と自信たっぷり答えたのを わたしが
「もう〜 はるちゃぁ〜ん  シィーーッ」というと会場のみんな爆笑  
でも はるちゃん機嫌をそこねてしまい下を向いて いじいじとしてしまった
このまま終わりまで拗ね続けるかな・・・と思ったら
しばらくして手拍子したり口ずさんだりしていたけど

終了後に「てるみんいやや しーっていやや はるか かなしかった」と言われ
ごめんねしたあとに 理由を説明し納得してくれて仲直りしたものの
今朝もビデオ見て「てるみんのせいや~」
このしつこさは まこりん譲りだわっ 
わたし自分を棚に上げてるって分かってます
b0138522_21104286.jpg

夕方はメーコを病院に連れて行き おかあさんの家へ
一緒にご飯を食べに行った
「はるかとてるみんはおおいそがしやなぁ」 はるちゃん談

日曜日午前中は3日間受け取りに失敗してしまったゆうパックを郵便局に受け取りに行き
ドラッグストアに買いものに行った
その最中に横浜のおかーさんからの電話が鳴り
「てるみ いまいい? 家?」
ちがうよ 買い物中 またあとでね
「そうか ちょっと話したいことあってー きいてくれるかー  以下ノンストップ」
つまり 私がなにしてても電話無理だっていってもしゃべるわけで
そうじゃなくなったら私のおかーさんじゃないんだけど
電話が終わらずカゴに品物入れたけどレジまで進めないまま20分
うん うん そっかー うんうん そうねーを繰り返すだけなんだけど



午後から友人のダンスの発表会を見に行った
はるちゃん きれいなドレスを着て踊る女性を目の当たりにしてビックリ仰天
わたしもドレスを着て踊る踊りはなかなか出会うチャンスがなかったので新鮮だった
みんなほんとうにきれいで宝塚みたい
別世界へ行ったようなかんじだった
異文化っていいなぁ

【ライブ予定】
12月2日 (土) kusabe live
b0138522_21555367.jpg

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-12 23:01 | 9ヶ月目へ | Comments(0)
先日 埼玉に住む友人が仕事で奈良に来ていると連絡があって
忙しい日程で動いているのを知りながら
「えーっ じゃぁ会いたいなぁ 奈良から車で1時間半くらいだよ~
 はるちゃんと遊んでほしいわぁ~ あっ でも無理はしないでね~」
と まるで無理してきてね~と言わんばかりに電話を切って2日後
仕事を終えはるちゃんを保育園に迎えにいって帰路に着いたとき
「いま着いたよ~」とメールがきた
b0138522_21104219.jpg

夕方から夜 3時間ほど一緒に過ごした
私がごはんを作っている間 いつもはテレビを見るか一人で遊んでるかのはるちゃん
ずーっと友人を追いかけまわし
ケタケタ ケタケタ笑い声が響きわたって わたしも台所でにこにこ
愉しそうなのでそぉっと様子を見に行くと
「てるみん あっちいって みないでっ」
b0138522_21104122.jpg

毎日じゃなくても こういう日が週に1回とか2週に一回とかあったらいいなと思った
わたしも久しぶりにしっかり御飯を作ったぞという感じだった
いいな

ごはんのあと はるちゃんがテレビを見たいというので
テレビを見せながら 友人と話しこんだ
今まで会う時は何かのイベントのときが多くて
もう約十年くらいの付き合いになるけど 2人で話しこむことはほとんどなかった

近況報告やらなにやら 共通の友人はどうしてるかの話 
そして どういうカタチで暮らしていきたいのかという話題になり
私も友人も 具体的にはっきりカタチが見えているわけではないけれど
自分自身の足元を掘りすすめながら
緩やかに群れて暮らしたいという思いは一緒で
今までも 様々な共同体やコミューンとの出会いがあったけれど
いちばん自分のココロに近いのはどれだったかという話になった 

それはどうしてそう思うのかというところまで話しこみ
ここ最近は 目の前のことばかりでいっぱいになっていて
じっくり誰かと話すこともないけど
私自身は 何を大切にしたいのかということを
まだはっきりしないながらも言葉にしてうれしかった

友人が帰り支度を始めると
「ねー もう帰るん? また会えるん? また来るん?」
再会を約束し はるちゃんお手製の手裏剣にサインをしてプレゼントしてバイバイと玄関先で見送った後
遊び疲れはしゃぎ疲れ お風呂に入った後3秒で爆睡
最近は まこりんの服を枕にして まこりんの毛布を巻きつけて寝ている
b0138522_21104243.jpg

いまは 私自身が旅人になるということは 考えづらいけれど
旅人を迎えることはできるんだなぁとうれしい日だった
インターネットが便利で すぐにでも必要な時に必要な人に出会えそうだけど
でもやっぱり
ただここに向き合って在ることだけでお互いに交感し合う言葉の要らない「なにか」を感じた時
自分自身の内側が深く豊かに呼吸しているようにおもう

ひとに会うって いいなぁ
とても豊かな平日の夜だった


【ライブ予定】
12月2日 (土) kusabe live
b0138522_21555367.jpg

2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-12 21:58 | 9ヶ月目へ | Comments(0)
11月5日(日)
8回目の5日が巡ってきた 
まこりんがカラダを返したときとおなじ日曜日
8ヶ月目の先月は ズボッとぬかるんだ大地に足をとられて身動きが取れないような重たさを感じることがよくあった
ええいっ と振り切って 楽になりたいと思うことありながら
具体的なことも ココロの持ちようのことも 私次第でどうにだってなるのだけど 
パクパク 口を開けて息する金魚みたいに過ごした8ヶ月目だった

でも8ヶ月目締めくくりの11月4日に 人生の大先輩の女性二人とお寺で過ごして
私自身の中心軸がわたしの自然な場所にもどる時間をもつことができて感じたことは
私自身は いつもなにもかわらないということだった
わたしが ちゃんと私を信頼していることが うれしい

やはり子どもが幼い頃に夫を亡くした恩人は 骨を食べたくなるくらいおかしくなったし
一家心中しようかと思うことだってあったと話してくれて
オモウコトアリマスヨネ ソレガ フツウデスヨネ と安心して合いづちを打った
b0138522_22344793.jpg

良く考えたら10月は一度もはるちゃんと遊びに出かけておらず
今日は はるちゃんのリクエストで須磨水族園へ お弁当を持ってでかけた
月命日だし おそろいの服着て士気を高めようと 3人お揃いで着てた服をだした
b0138522_22083955.jpg

ついでに靴下もお揃いにして出かけることにした
ふたりで キャーキャー盛り上がっちゃった
b0138522_22084054.jpg

人参の型抜き はるちゃん作
お弁当を喜んでくれるって 本当に嬉しい
b0138522_22083910.jpg

水族園ではイルカショーを二回みて
イルカやアザラシも長いこと見て
ミニ遊園地でもたくさん遊んだ
これが最後と乗り物券を使い果たした後 もう一回もう一回と座りこんで主張するので
もう券はないから 一緒にのってあげられないけど はるちゃん一人で乗るなら
特別にもう一枚券を買ってあげるというと
「はるか 一人で乗ってくる」
と思いがけない挑戦に発展し とうとう 一人で乗った
b0138522_22083979.jpg

チケット係のお姉さんに渡すときに
「ひとりでのります」 と大きい声で言い
私は中に入らず どうするかみていたら
係のお姉さんに手伝ってもらって馬に乗っていた
回転して近くを通るたびに うれしそうな自信たっぷりのいい顔になっていった
終わった後もひとりで馬から降りようとして 
すこし足の長さが足りずおろおろしているところを係のお姉さんにてつだってもらって
私は何も手出しも口出しせず
はるちゃんひとりで乗りに行って帰ってきた
b0138522_22083865.jpg

夕方 ゆーりーが南を廻って兵庫にもどってきてツアーの締めくくりをしているので
ライブにいけたらなぁとおもっていたけれど 早く切り上げて帰ることはできず
今日は はるちゃん感謝デ―
b0138522_22083844.jpg

家に一度戻って メーコを病院へ連れて行った
体重は初めて受診した時は5キロ台だったけれど今日は3キロ台だった
メーコちゃんの晩年 いのちをおえるまでの苦しいとかつらいとかを
やわらげてあげられるように様子を見ながらがんばりましょう と先生が言われ
飲み薬はやめることになり 脱水を予防するための点滴を週に2回くらいしていきましょうということになった
メーコが どんなことを感じて思っているのか
どうしたいと思っているのか
息をひそめるようにして ラジオの周波数をあわせるように感じようとする私がいる
人も動物も同じ
おくるときって やっぱりおなじ
いのちといのちのひびきあいをかんじあいたいんだ

あぁーーー
また明日から1週間はじまり
やろうとおもっていることは またまた引き出しにしまうなり



【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-05 23:15 | 9ヶ月目へ | Comments(0)
11月4日(土) 
昨日はわたしは出勤日で はるちゃんは暦どおりに保育所お休み
はるちゃんが大好きな友人に早朝から晩まで預かってもらった
いつも一緒に遊びに行ってくつろがせてもらうことはあるものの
はるちゃん一人で長時間遊びに行くのは初めてで 
はるちゃんはワクワクとドキドキ混ぜこぜで
前日夜からそわそわ
朝もいつもより早く5時半に目覚ましをかけたけど
5時過ぎには起きて 「てるみーん ちえみちゃんまってるでー」
b0138522_21041998.jpg

お散歩に行ったり お買い物に行ったり お姉ちゃんとお菓子づくりをしたり
これでもかというくらいおやつを食べ倒したそう
夕方迎えに行くと お昼寝する暇なんてありませんでしたーというお目目で
帰りの車に乗ると 走り出して3秒で寝た
お姉ちゃんと一緒につくったというスイートポテトをご馳走してくれた
b0138522_21033768.jpg

メーコの病院に行く時間がないまま4日が過ぎてしまい 
やっぱり点滴しないとやつれ具合が顕著で
一日に1〜2回は戻している感じ
朝晩薬を飲ませているけれど 今日ソファに薬が転がっていた
床にも転がっていた
つまり
飲ませたと思ってたけど 後から吐き出してたみたい
b0138522_21031202.jpg

メーコはどうしたいのかな
わたしはどうしてあげたらいいのかな

布団に乗られるのは あまり好きじゃなかったけど
最近は布団の上に乗ってくるのが可愛くなってきた

b0138522_21044615.jpg

三重から恩人が神戸に来る用事があり
そのまま足を伸ばして赤穂へ行く予定だときいたので
お供させて欲しいとお願いして 今日 赤穂の普門寺へ行ってきた
「てるみさん かわらないわぁ お元気そうで」
4年ぶりにお会いするご住職の恵祐先生はもう80歳を超えられた
3年前に普門寺の大般若会の法要で花子Baby'sの奉納演奏をさせていただいたときは
先生は体調を崩して入院しておられたけど とてもお元気になられていた

千手観世音菩薩の本堂と原爆の灯がともる不動明王の御堂で
恩人と先生の話を横に座って聞かせていただいた
なつかしい時間だった

お寺はいいなぁ
偶然 明日が今年の大般若会の法要で信徒の方々がたくさん集まって準備をされていた
不思議な感じがした
11月だったんだ まこりんとここで歌ったのは
偶然だけど やっぱり大般若会との縁も感じる
b0138522_21015951.jpg

赤穂から明石まで戻り はるちゃんを 恩人と一緒に保育園に迎えに行き
そのまま図書館へ
恩人ははるちゃんの紙芝居のリクエストに答え
何人もの登場人物になりきって紙芝居を読んでくれていた
なんだか あまりに似合っていて自然で 吹き出してしまった
そんな恩人のお腹をむにゅっとつまんで はるちゃん「ねーこれなーに?」
「おっぱい?」
「おっぱい三個あるん?」
お腹だよとはいえず おっぱい三個あることにしたまま 駅の改札に恩人を送って帰ってきた
空にはまん丸の大きな月様
8ヶ月目のいいしめくくりの日になった





【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-04 22:44 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)
はるちゃんは いろんなことをお手伝いしてくれるようになった
もちろん おまかせとはいかないけど
うまくすれば お互いにハッピー わたしに余裕がないと気持ちをぐにゃりとつぶすこともあるのだけど
b0138522_23151229.jpg

ゴミ捨ても 小さい袋をひとつ作ってあげると喜んで持ってくれるし
お米もといでくれてタイマーのセットも覚えた
今日はサラダの味付けをしてくれて
まぁ・・・わたしじゃあり得ない味になったけど斬新でいいかも
冷蔵庫の一番下の棚に入れておけばビールもとってきてくれる
いいわぁ

でもだんだん分かってきた
はるちゃんは 習った通り完璧にするのがとても苦手
なんでもオリジナルにしてしまう
。。。。まこりんに似てるんだと思う

まこりんは音楽始めた時、コピーして唄うのが難しくて(そのまま正確におさらいするということが苦手で)
それなら自分で作った方が簡単だ~という気持ちが湧いたと言ってたけど
まさにそんな感じで
「どんぐりころころ」や「まつぼっくりがあったとさ」でさえも 
替え唄になっていることに気づかないはるちゃんオリジナルでうたっている

b0138522_23151158.jpg

10月最後の日曜日は二つ目の台風がやってきたが
明石に最も台風が近づいている時間に まこりんのおとーさんの3回忌でお寺へ行きお墓にも行った
まるで何かの修業のようだった
お墓は水たまりになっていて 長くつのはるちゃんはいいけど
最近はお洒落に縁遠くこういうときしか履かないパンプスは見事に水に浸りきり
よその方々の墓石の上を思わず歩きたくなるくらいの雨で
お墓とお墓の通路はミニチュアの大洪水だった
笑うしかないというかんじだった
b0138522_23151220.jpg

翌日はみごとな晴れ
月曜日にお休みをとっていたので 
はるちゃんを保育園に預けて郵便局や銀行に行ったり一通りの用事を済ませた後
久しぶりに日中ひとりの時間ができて
木の葉が風に揺れる様子をずーっと見ていた
おかしいんじゃないかと思われるくらい長い時間 ただ葉っぱが揺れるのだけ見て
外に出ておひさまの光を浴びて 自分のペースで歩いて風に吹かれて ココロに風が通ったような感じがする

b0138522_23151180.jpg

11月11日に「ライムカフェ子午線」~認知症カフェ~の催しがあり
うたわせていただくことになった
それで手軽なギターアンプをメインスピ―カーに持って行こうかと思っているけど
この前使ってみてボーカルの音質調整ができないことが気になって
とうとう音の玩具買っちゃった
まこりんの部屋にあるいろいろな機械の中にひょとしたら私が思っているものがあるのかもしれないけど
手当たり次第に試した中ではみつけられなかったので
「ボーカル エフェクト フットペダル 簡単」で検索してでてきたものをサウンドハウスで注文した
BOOやまこりんがやってたことの見よう見まね

さっそくマイクとギターアンプの間にかませてフットペダルで操作してみた
これだーっという気持ちのいい音色はまだ見つからないけど
いろんな音色になって面白くなって つい夢中に部屋に籠ってうたった
音楽少年になった気分だった
声っておもしろいなぁ
音で遊びたいなぁ もっともっと あそびたいなぁ
できれば まこりんと音遊びしたいなぁ

11月はまこりんと音遊びを始めた想い出の月
初めてのデートは昭和記念公園で ギターとピアニカとお酒持って集合したんだっけ 
花子Baby'sで歌うことになる曲の原型たちがたくさんうごめいている時期だったな
「遥か記憶たどる旅路へ」の原型もこのときにできたんだったっけ
曲の仮題は「誰が為の哀しみか」だった
寒い冬に向かっていく実感が湧く11月だけど 振り返って思いだすと
動き始める月という想い出がたくさんよみがえってくる
もう11月だなぁ

2012年11月 昭和記念公園 「誰が為の哀しみか byみずしままこと ~旅する唄①」








【ライブ予定】
11月11日(土)ライムカフェ子午線~認知症カフェ~
      明南保育所
d0167986_22383004.jpg

12月2日 (土) kusabe live


2018年
3月4日(日) 神戸 チキンジョージ  
       まこりん1周忌ライブ 「おもい咲き誇れ」 
       12時開場 13時開演 16時終演予定
       ¥2,000(ドリンク別)
       (内容案)
        ・花子Baby'sコーナー ・まこりんが愛した歌のコーナー(吉田拓郎 加川良 ニールヤング) 
        ・水島照美コーナー   あと なにしよっかなぁ



[PR]
# by yokoiterumi | 2017-11-01 22:50 | 8ヶ月目にはいった | Comments(0)