人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ島~鎌倉

今日は 旧暦の大晦日 子年の最後の日のお礼参りに行こうと決めたのは江ノ島と鎌倉
どこかに行こうと考えていたけど、行き先を決定づけたのは
昨日、友人の結婚式のときに久々に再会したピカレくんが今、藤沢市民になっていて
鎌倉の小町通りのカフェで働いていると話してくれたとき ぴぴぴっときたことから

朝起きて、迷わず江ノ島へ
昨夜の雪が幻のように、空は真っ青 江ノ島への橋を渡るときに富士山が大きく見えた
江ノ島~鎌倉_b0138522_21334890.jpg


今日は鎌倉へも行きたいので奥宮まではいかず
辺津宮と弁天様がいる奉安殿にお参りした
江ノ島~鎌倉_b0138522_21372327.jpg


今日、鎌倉へあがるにあたって こだわろうと決めていたことがあった
相模湾と滑川の河口をお参りしてから鶴岡八幡宮へまっすぐ若宮大路を歩いていくこと
山の水と海の水が出会いまじわるところ
江ノ島~鎌倉_b0138522_2142244.jpg

風が強く まるで波と波が よーいどんで競走しているよう
太陽の光が海にまっすぐおりてきて 海も浜も川もきらきらと照り輝いていた

ここからまっすぐ鶴岡八幡宮へ
江ノ島~鎌倉_b0138522_21445181.jpg
 
小さい頃から、毎年必ず家族でお参りに来ていた鶴岡八幡宮は
私の育ちをずっと見てくださっている
鳩に追いかけられて泣いたり 玉砂利で足がもつれて転んだりした幼い頃のことも
静の舞がどうしてもみたくて長蛇の列に加わった多感な頃のことも

鶴岡八幡宮の境内にありながら 今日が初めての出会いだった場所
江ノ島~鎌倉_b0138522_21494790.jpg

白旗神社 源頼朝公、実朝公がお祀りされている
黒い社殿が目にはいると ハッと息をのむような神秘的な美しさを感じた
この神社へ行く前に、立ち入りを禁止しているらしきロープが張られている池に
どうしても行きたくて ロープをまたいで入った 
私らしからぬ行動にBOOびっくり・・・ 
手を合わせてしばらくすると  係の人がやってきた「そこは入っちゃいけません」と・・・
帰ってきて調べてみると 「柳原神池」 と言われる場所だったようだ

鶴岡八幡宮をあとに鎌倉宮方面へ歩く
以前、車で通ったときにBOOとふたりで気になったお宮があったので
探してみることにした
車で通ったときには近い感じがしたけれど、思いの外遠く・・・
到着した場所は「杉本寺」という 鎌倉の古刹 光明皇后に由来のあるお寺だった
お寺だからなのか 何となく心の緊張が緩むかんじがあった
江ノ島~鎌倉_b0138522_22193146.jpg

このお寺は十一面観音様で知られているけれど
本堂へあがる途中右側に弁天様がまつられていて
池の奥の洞にもいらっしゃる
江ノ島~鎌倉_b0138522_2272789.jpg

それはそれは気持ちの良い場所

それから
鎌倉の鬼門を守る荏柄天神社では門番のビャクシンに感動し 
最後に頼朝のお墓のある法華堂跡と白旗大明神にお参りして

おそ~くなった昼ご飯
そのあと・・・・
ミルクホールというカフェへ
江ノ島~鎌倉_b0138522_22215970.jpg

ほんとうにピカレ君がいたぁ~
ちょっと照れたなぁ おたがい・・・
昨日のピカレ君の唄は さらに生きているパワーがもっていたな
いつか一緒にうたいたい

ながいながい いちにちでした
よい大晦日。
by yokoiterumi | 2009-01-25 22:15 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧