人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父2日目  

秩父神社にもう一度ご挨拶に寄ってから、今宮神社へ
駐車場に車を入れようと頭から入ったとたんにBOOと二人で叫んでしまった
うわぁ~~おぉ~~~~~
秩父2日目  _b0138522_20413227.jpg

龍神様が宿る木だと説明をうけた
この神社の境内はどこを向いても大切な場所ばかりでどこからどう歩いていいのか迷ってしまう
武甲山の伏流水のお水で清めて奥のお宮へお参りする
日本のお宮というよりも沖縄の御嶽のよう
BOOが笛を吹くと神社の方が木の前でも吹いてくださいと声をかけてくれた
笛をふいて 二人で「古い木の唄」をうたった
このお宮を教えてくれたのはあっちゃん 
あっちゃんのおとうさんとおじいちゃんにゆかりのある神社だという


一路 三峯神社へ
神社のすぐしたまで車で行かれるようだが、これまた山間をずいぶんあがっていく道だった
秩父の山は急峻  空気もしんとしているかんじ
三峯神社に入って真っ先に足が向いたのは奥宮遙拝所
すばらしい ほんとうにすてきな御山がのぞめた
秩父2日目  _b0138522_20522394.jpg

三峯まで来れたことの感謝とここまでご縁をつないでくれた方々に感謝
神社の石段などの奉納記名に築地市場で働く方々が多くあった
東京湾に注ぐ荒川の母なる山 
海を守ってくださる山の神様のこと大切にしていることがとてもうれしいきもちになった
秩父2日目  _b0138522_2155614.jpg

三峯神社に行ったら「おかりや」さんにもぜひ言ってみてとあっちゃんにきいていた
境内を出て少し山道を進むと日本武尊を先導した「お犬様」と呼ばれる眷属の犬をまつるお宮へ
秩父2日目  _b0138522_2110798.jpg

このお宮での自分たちの会話は憶えておこうと二人で話している
自然と一体  めだたない  神様の意志に忠実  自然


二人で歩く秩父の締めくくりは影森地区
まずは橋立鍾乳洞のある秩父札所 28番 橋立寺の奥の院へ
秩父2日目  _b0138522_2121267.jpg

お寺の本尊はこの御山だったんだろうと思う立派な御山を背負ったお堂のあしもとに
わき水があった
秩父2日目  _b0138522_21241964.jpg

鍾乳洞は沖縄で見た鍾乳洞と比べて とても若く
はっきり意志を持っている感じがする

浦山ダムへ
秩父2日目  _b0138522_2126865.jpg

資料館にはいった
入り口に、このダムのために水没した地区のことを語り継ぐためにという趣旨で寄贈された化石がおかれていた。展示してある資料はいろいろ興味深かった。
それでも一番先に思い出すのは あの黒い化石
by yokoiterumi | 2009-03-15 21:29 | 07~09 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧