人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父3日目  いのちの賑わい①

朝9時半に西武秩父でksさんはじめ4名と合流 総勢6名で出発した
初めて出会うHさんは、勝手なイメージで白ひげのおじいさんだと思いこんでいたけど
思ったより若いおじさんで びっくり~   Hさんすみません

まずは武甲山へお参りすることになった

去年、群馬へ出かけた途中で初めてこの武甲山を見たときは、びっくりしておもわずBOOに向かって叫んだ
「ちょっとBOO この山どうしっちゃったのっ 何でこんな格好になっちゃったのっ誰がこんな風にしたの」
コンクリートの材料にするために削られているとは知るよしもなかった
事実 コンクリートがない生活が考えられないわたしたち
安易にこんな言葉を言う資格もないと あとから分かる それでも何も知らず
ただ武甲山に相対した私はただ驚くばかりだった
事実を少しずつBOOに教えられて 一度深く自分に引きこもる

今日は朝から 雨が降っていて 時折雲の切れ間から御山が見える
秩父3日目  いのちの賑わい①_b0138522_2353536.jpg

その度に「あぁ今見える見える」とみんなで知らせ会う
秩父3日目  いのちの賑わい①_b0138522_2249596.jpg

雨の中で大自然に向き合うことはとても気持ちのよいことだと私は感じている
無駄な力が抜けて 余計な感情の起伏もなく ただ そのものをそのまま受け止めるような
そんな感じがするから
雨が余分な力みを流してくれる感じがして

三峯神社の入り口まで行こうということになる
前日BOOと二人で行ったときに、気になる鳥居があった
三峯神社の最初の鳥居でそこから参道なのか。。。と思いながら車で通りすぎたところ
今日はそこで車を止め少し歩き あっちゃんのおとうさんとおじいちゃんに感謝のご挨拶
お二人が修験の修行をした山なんですね


三峯からとんぼ返りして 会う約束をしていたKさんとの約束の場所へ向かう途中
影森中学校の横を通った
「ここが影森ですよ あっちゃんが卒業した中学かなぁと昨日も二人で話してたんです」
と車中のみんなに言うと
Hさんが突然新聞記事の切り抜きを出して「そういえば先週の新聞に影森中の先生が作った たびたちのひに という唄のことと東京から秩父へ移ってきた人の記事があってね・・・」といって読んでくれた
働き盛りの娘を病気でなくして秩父の山懐をたより秩父に着いた大海さんという方の話し
大海さんが娘さんの死を受け入れ自分自身で整理して立ち上がるときに秩父の丘と たびだちのひに という唄があった
記事を読み終えて「この丘に行こうよ」とHさんがいう間もなく
『ちょっとその新聞見せて』と最後部の座席からTさんが手を伸ばし
『やっぱり・・・ このひとを私はずっと探していたの お世話になったことがある人で ある時から送る手紙が全部戻ってくると思っていたけどそれでも送り続けている人なの』
・・・・・・・・・
一瞬全員で沈黙・・・
「ええええええええ~~~~~~~っ」
そんなことあるの。。?

記事で読む限り 大海さんは秩父に知人や親戚があったから秩父へ来たのではない

自分をとり戻したくて そっとそばにいてほしくて 戻りたくなる 母の懐
秩父はそういうところなのだろうか


実は私自身 身に覚えがある
このブログには今まで書かなかったが 今勤めている保育園を今年の5月で退職することに決めた
随分長いこと考えていたが  いざ退職するという決断はとても早かった
自由になると思うと まず どこかへ移り住むことを考えた
いろいろな資料を探しながら最初に足を運んだのが実は秩父小鹿野というところだった
もちろん今回の旅でなぞって歩いているが その時はそんなこと思いもしていない
それがひと月前
なんで秩父だったのか 自分でも分からない
秩父の何も知らず でも秩父へむかっていた
産道をとおり魂の源にタッチしてもう一度生まれ出たいと思う自分の本能があったのだろうか
秩父へ向かってからのこのひと月、自分自身の整理が少しずつではあるけれどできてきて
確かに一歩進める準備が整い始めていると感じる
今は 横浜からの移住は考えを止めて 6月から唄を歌いながらあちこちへ旅したいと考えている


「つきのうさぎ」という食事処で(西武秩父から徒歩5分 ジョナサンの隣  大変おすすめ!)
初対面の陶芸家Kさんにも自己紹介そこそこ この話しをすると
それじゃぁ まずこの丘に行きましょうと言ってくださった
そして Kさんが 秩父は古来から京都や奈良方面からも 人びとが助けを求めて逃げ込むところだったようです と話してくれた

秩父3日目  いのちの賑わい①_b0138522_2314499.jpg

さっきいまで雨だったのに今はにこにこお日様が昇っていて
武甲山もよくみえる丘
人を関知して 「たびたちのひに」 が流れてくる
それぞれが いろいろなことを思いながらこの場所をよくよく感じて
記念写真
秩父3日目  いのちの賑わい①_b0138522_23165995.jpg


移住とは別件でひょんなことから今回秩父に真剣に向き合うことになり 
自分自身と秩父の接点を探そうと地図を随分長いこと眺めていた
東京湾に注ぐ水は秩父から生まれていると気づいたとたんに
秩父は自分の体の一部に流れ込むような感覚になった
そんな話しをみんなにもしているとHさんが

ボクは西武線に乗ってここに来るまでが母の産道を通って戻っているようなきがするんだ
秩父はそういうとこなんじゃないかな
産道を通って母に戻るような

すとんと理解できて腑に落ちる
荒川が産道なんじゃないだろうか  関東に住む私達にとって

心の中でそんな風に整理していると
Kさんが
ところで今回荒川辿ってきた人は誰ですか?    「はぁい」とBOOとふたりで手を挙げると
Kさんからとってもすてきな提案が~


荒川をあるきたいとおもっているんですよ
by yokoiterumi | 2009-03-16 23:30 | 07~09 たび | Comments(2)
Commented by Clessidra at 2009-03-17 22:09
はじめてコメントさせていただきます.
「麻賀多神社」のころから,時々訪問させてただいてました.
でも,コメント書いてしまうのも惜しいような...
私にとって,宝石のようなブログなので,ずっと黙って,
でもてるみさんとお友達になりたいな,と思いながら読んでました.


今回コメントを書いてしまったのは,自分自身にもご縁のある
(でもまだお訪ねしていない)秩父神社のことが書いてあったこと,
そして,今自分自身が迷ってる,悩んでる<仕事を辞めるかどうか>
への答えのような言葉を見つけてしまったこと,からでした.
嫌々長年勤めてて,今年こそ辞めよう,と思っていたのに
タイミングを逸してしまった退職への答えのような
てるみさんの退職の決心,を見つけたこと,それがコメントを
書かせる勇気になってくれました.てるみさん,Booさんにとって
呼吸の出来る地へ,ゆったりとした流れで移っていけるといいですね.
そして,私も今度,ぜひツアーの仲間に入れてください.お願いします.
初書き込みで,いきなり色々書いてしまってゴメンナサイ.
Clessidra・萌

Commented by yokoiterumi at 2009-03-18 21:10
Clessidra・萌さん
どうもありがとうございます
しずかにそばにいてくださっている方がいることにまず感激しています
ほんとにありがとうございます

秩父は深いところだなぁと思います
まだまだ扉をたたいてのぞき込んだだけの感じです
すこじづついろいろなことを感じていきたいと思います
ツアーのこと 考えがあらかたかたちになりそうになったら
また書きます
心強いです
コメントを書いてくださって
どうもありがとうございました


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧