人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成ぽんぽこ狸合戦

今 BOOとふたりで目を真っ赤にしているところ

平成ぽんぽこ狸合戦のDVDをかりてきてみたところ

わたしは 人間に化けている狸かもなぁと思ったらぼろぼろ泣けてきてしまった

東京都稲城市に、多摩丘陵の最後の里山がある。その約87haの里山・南山(ポンポコ狸山)がいま、開発によって消滅の危機にある。
里山を守る活動をしている人に出会ったのがちょうど2週間ほど前
あさって5月2日には一緒に南山を歩くことになっている
当日はポールコールマンさんのいべんともあるとのこと

「森の唄をうたってほしい」と 声をかけて頂いた~
うれしい 
今から楽しみ

そういえば
家のそばで狸の親子にであったときに
私に気づいた狸の親子は慌てもせず逃げもせず
私をちらっと振り返って
また 何事もなかったかのように歩いていった夜のことを思い出した
わたしのこと たぬきだとおもったのかもな
by yokoiterumi | 2009-04-28 21:48 | おもうこと | Comments(5)
Commented by かとう at 2009-05-04 21:58 x
稲城のことに興味をもっていただいてありがとうございます。ただ、南山を「多摩丘陵の最後の里山」と表現するのはいささか無理があるかと思います。里山の定義にもよりますが、多摩丘陵というのは非常に広大な地域でありまして、少なくとも町田市の小野路や八王子市の柚木などには現在も広大な森林が残っております。もちろん南山の森林が貴重であることには変わりありませんが・・・・。

それと、「ポンポコ狸山」という語は昨年3月くらいから共産党さんが中心となった自然保護団体が使い出した語でありまして、稲城における日常会話で当該の山林をそのように呼んでいるという例は、寡聞にして存じません。蛇足ですが20年ほど前までは「南山」ではなく「西山」と呼ばれていたそうです。

南山東部地区区画整理事業では87ヘクタールの森林のうち5ヘクタール強を現状保存、11ヘクタール程度は区画整理後に公共緑地として整備、更に区分上は緑地とならない宅地部分にも「里山コモンズ」という形で現状の植生を可能な限り残すとともに、公共施設敷地の緑化や集合住宅敷地の緑化も推進して、全体の緑被率は50%を確保するとされています。
Commented by かとう at 2009-05-04 22:04 x
現在の土地税制や各種関連法制度を考慮するならば、上記の数字や都市設計思想は出来る範囲で精一杯努力していただいたものではないかと考えております。

自然を残せと叫ぶのは簡単です。小学生でも出来ます。でもそれらの自然にも実際のところ全て所有者がおり、毎年、都市計画税や固定資産税を払ってくださっています。

例えばあなたが庭付き一戸建てを持っているとしましょうか。どこかよその土地からやって来た方々が「ここの自然は大事だからあなたの家は潰して雑木林にして自治体に寄付してください」と言いに来たとして、あなたは自分の土地を雑木林にして立ち去れますか? 
Commented by yokoiterumi at 2009-05-05 22:04
ご訪問ありがとうございます
南山を歩いてきました
何カ所かで足を止めて 思わず うわぁっ すごいなぁと声を上げました
自慢できるいのち豊かな里山でした
ご案内してくださった方が
 ざんねんながら みおさめです
と教えてくださいました


ただ
今回歩いて思ったことは
あるかないと 大切なものに気づかないということです

それは5月3日から3日間かけて東京湾の荒川河口から秩父の荒川上流まで、できるだけ歩いて旅してみた感想とも重なります


この南山のような問題は日本全国、世界規模で様々なかたちであらわれていると感じますが
イエス ノー ではない、一つのいのちとしての一人一人の人が気づいたことを 次代へ伝えることが
同じ土の上で育まれてきた私ができる 土への恩返しだと思いました
私は 私が感じたことを 私の言葉で伝え唄って行きたいと思います
Commented by かとう at 2009-05-05 22:51 x
先祖代々南山を維持管理してこられた地権者の方々や、10年前から南山の自然保護に取り組んで、南山の隅々まで知り尽くしておられる「南山の自然を守る会」の方々が、南山の自然の価値をご存じ無いとは到底思えません。

南山問題は、過去40年間の日本の社会の作り方に対するしっぺ返しです。私たちは、自分たちが作った税制や法律に仕返しされているわけです。都市農業なんか要らない、農地は宅地として供出しろと大合唱したバブル時代の日本人の価値観が15年殺しで効いてきているのですよ。

残念ながら南山は10年後には別の姿になっているでしょう。それを悔しいと思うのなら、都市農業が生業として成立するような税制にしましょうと声をあげてください。
Commented by yokoiterumi at 2009-05-06 09:30
加藤さんがおっしゃることに 共感するところは たくさんあります

社会に対するしっぺ返し
「この南山のような問題は日本全国、世界規模で様々なかたちであらわれていると感じますが」 は、 そのようなつもりでかきました

長い目で見て しっぺ返しが、「導き」となるか、しっぺ返しで終わるのかは 自分とつながるものとして考えることが一歩目なのでしょう

そういう意味で大勢で 「あるく」 ことは 有効なツールでした
同じ場所を歩いても 今までの人生を背負ったひとりひとり
思い出すこと、感じること考えることは みんな違います

自分の感じたこと、考えを自分の周りの人に話す
行政に働きかける ナショナルトラスト運動する 他の運動をする
ここから先にもいろいろなツールがあります

一方向ではない 様々な角度から南山を考える人が出会えること
過去のために未来のために 多くの人がふと立ち止まるきっかけをあたえてくれていること 
南山に感謝しています


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧