人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北のたび⑤

6月5日 朝ごはんのとき
東北のたび⑤_b0138522_004130.jpg

知憩軒のお母さんに会った
心が洋服をそろりそろり脱ぎ始めたくなるようなお母さんだった
「つづれ織」という爪で織る細かい作業の織物をしている 作品を見てもその細かさに圧倒させられる
東北のたび⑤_b0138522_082698.jpg

ちょうど転機が訪れて京都へでかけていたのだという
豊かさは何だろう 文化は何だろう 継承するとはどういうことだろう
日々の営みの中に織り込まれていくものなんだ・・
お母さんの話を聞きながらそんな風に思った

みゆきさんとお母さんと記念写真
東北のたび⑤_b0138522_0193110.jpg


農村で、暮らすことを楽しみながら生きる工夫の実践を続けているお母さんが「胎内に戻り生まれ出る時間を自分で守る場 こころ寄せる場」として畑の中に1件の小屋を建てた
東北のたび⑤_b0138522_0113734.jpg

「世の中とどうしようもなく折り合わず自然な自分がふたされたままだと、びょうきになってしまうからの
そういうときには、こういう場所が必要だから
他人と目が合わずに自分に閉じこもって、それでも草花の生きる様子を感じられるようにこの部屋の窓は下にしてあってね
この小屋は、使う人たちが自己管理して将来100年後まで守ってほしいと思っての
年金で建築費用の借金払ってるからまだまだ死ねない  」
たんたんと語るお母さんの話に本当は号泣したくなるほど心が動いていたけれど
ぐぐぐぐっとこらえていた

名残尽きない「知憩軒」をあとにして 一路 只見へ
阿賀野川の河口へお参りしたいため、新潟経由で日本海をずっと右に見てひた走る
海岸沿いにはさまざまな岩に しめ縄 がかかっていたり 鳥居があったり
洞窟が見えたり
とにかく 日本は岩の神様に囲まれて守られていると思うほど

阿賀野川でBOOが靴を脱いで水に入っていたのを見て
私も後に続いた お水をいただいて只見へ持ってあがる
東北のたび⑤_b0138522_0225492.jpg

どうか この水がいつまでも 命を産みはぐくむお水でありますように
とつぶやくと 涙がぽたぽた落ちて 悲しい気持ちになってきた
お水は 命を産みはぐくもうとして湧き出て流れてくるのに 
命を悲しませたり 命を奪う水になることがあった・・・  
水俣の海と似ていた

新潟からぐぐぐっと山間を深く入っていく
心細くなるほど入っていかねばならない

心細くなって 仕事中と知りながら 拓生さんに電話する
「もう そこまできてたら 俺らの感覚ではすぐだよ  もう少し走るとしばらく人家はなくなるけど・・・」
  
やっと湖が見えてきた
東北のたび⑤_b0138522_030559.jpg

田子倉湖  只見湖を通る
湖の傍らにある神社に立ち寄ると、湖の下に沈んだ村のことが書かれていた

ようやく只見の街中に入り 拓生さんの職場へ
8年ぶりくらいの再会  
東北のたび⑤_b0138522_031508.jpg

ちょっと照れくさい
キャンプできる場所を教えてもらって、只見の温泉に連れて行ってもらって、夕ご飯もご馳走してもらって
野外で楽器を鳴らしてみたり
東北のたび⑤_b0138522_0354445.jpg

「こういうところだからできる話ってあるんだよなぁ~」などといいながら語り合ってみたり
東北のたび⑤_b0138522_0343064.jpg

なんか学生みたい
実は拓生さんと唄以外で話をしたことがなかった
不思議な感じがする 命の基本的なところで おなじ だと感じる
具体的に何かといわれると説明はできないのだけど
翌日は只見の山に入っていくことになった
by yokoiterumi | 2009-06-14 00:37 | 07~09 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧