人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父~横浜寿町へ

秩父~横浜寿町へ_b0138522_12365571.jpg

秩父の神宿る山 武甲山
石灰岩を掘削して年々姿をかえ 今の武甲山はこのような姿になっている
初めて見たときは 胸の奥が ずき~ん といたんだ
人の一時の我が儘で とだけはいえない 様々ないのちの営みがあり 黙って
身を削り秩父のいのちを守ってきた山でもある


8月14日 友人たちと9月のイベント打ち合わせのため秩父へ
秩父は日中大変暑くて 長瀞周辺の河原には老若男女が水を求めてひしめき合い
ただでさえ「瀞」の川の流れがとまっちゃうんじゃないかと思うほどの人 人

秩父神社に感謝と 2日間学ばせてくださいの御挨拶をして
秩父~横浜寿町へ_b0138522_12425187.jpg

武甲書店ポエトリーカフェへhttp://www.bukou-books.com/
マスターのお父さんが語るシベリア抑留の語りが8月15日の夜企画されていて
その資料になるいろいろな雑誌や本が並んでいた
弥勒のライブで年に1,2度朗読する「シベリアの三線」(沖縄の本部出身の小浜哲夫さん手記)を思い出し、話が弾む
事実を知り戦争を知り 答えを出すのではなく 
問題を自分で持つこと 考えることを大事にしたいとマスター

カフェに秩父の不思議な画家 さもじろうさんhttp://titibu.sakura.ne.jp/ART/samojirou.htmも やってきて
おしゃべりの花盛り・・・

居心地が良くて長居しているうちに ふたつも約束できた~うれしいな
その1   10月3,4日(土日)に武甲書店絵画展に参加
その2   11月14日(土)19:15~ 弥勒ライブin武甲書店


いよいよ 黒澤さんはじめ 秩父賑わい塾の事務局(?)のみんなと合流し黒澤邸へ
秩父~横浜寿町へ_b0138522_131189.jpg

ところどころ 大きく脱線しながらも着々と(?)計画が具体的になってきて
また脱線して・・を繰り返しながら 気づいたら真夜中・・・
翌朝は宿舎に打ち合わせに行き  プログラムにはいっている般若山法性寺に行く
秩父~横浜寿町へ_b0138522_1363272.jpg

奥の岩戸は当日のお楽しみにいてお預け



夕方 横浜寿町へ  夏祭りで唄わせてもらうのももう7年目
毎年会える人がいる お元気でよかったと思う重みが 年々ずしりとではなくふわりと増していく
今年は私自身の心構えがかわってきたのか 今までになく やさしいきもちのまま唄ってきた
今年の曲目は 
しょんかね節 あさどやゆんた ゆんたしょうら 山原ゆんた 繁盛節 十九の春
芭蕉布 ふるさと イムジン河 ノーウーマンノークライ 波 涙そうそう
櫓の上まできて応援してくれるおっちゃん 櫓の下から指笛ならしてくれるおっちゃん
「ねぇちゃん がんばれよ~」とこえかけてくれるおっちゃん
秩父~横浜寿町へ_b0138522_1312820.jpg



どうもありがとう 来年もまた かならず会いましょうね どうぞお元気で
by yokoiterumi | 2009-08-16 13:17 | 07~09 たび | Comments(2)
Commented at 2009-08-23 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoiterumi at 2009-08-26 08:08
どこかなぁ・・・
まち かなぁ・・・・


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧