人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西へ 3  奈良~広島

10月14日(水) 
奈良から出発の朝
西へ 3  奈良~広島_b0138522_14315315.jpg

大倭神宮で つぎお目にかかれるのはいつになるでしょうか  
と 心でお話ししながら

モトさんがお弁当を作ってくれていて 
えいこさんとよしみさんが 道中を気遣っていろいろなものを持たせてくれた
お別れのとき なんともいえない熱いかたまりが胸からぐぐっと突き上げてきて こらえきれない
ただの友人のおわかれ・・・と思えない 
このたびは私たち二人のものではないと自覚するような 朝だった


奈良をあとにして次の目的地は 祝島 
この旅の予定を組み始めた時に 偶然いろいろな人から 「祝島」のことを耳にした
たしかに・・・ 西へ行くけれど  日程的に山口県まではとてもいけないなぁ・・・と思いながら
日に日に気になるようになり 調べてみると 
なんと 映画「ナミィと唄えば!」の収録で知り合った 纐纈あや(はなぶさあや)さんが
祝島で今映画をとっているという
連絡してみると 私たちが行かれる日程が、あやさんのわずかなオフと一致

これは なにがなんでも いかなくちゃ・・・

とはいえ 船の都合上、奈良からその日のうちに祝島へ到着することは困難で
1日どこかに泊まらなければいけない

ヒロシマでおりよう

西へ 3  奈良~広島_b0138522_1454852.jpg

高校の修学旅行は広島だった
それ以来の広島
もう夕暮れ深く、さいごの夕日が空をあかくしてくれていた
ドームの上に鳥がじっとたたずんでいた
原爆ドームは元安川という大きな川のほとりにあり 川の対岸が平和公園になっている
このお水に たすけを求めてたくさんの命があつまったのだろうな
いまも この川を いのりの心こめて見つめる命が多いだろうな
西へ 3  奈良~広島_b0138522_1502024.jpg


公園内は外国からの若者旅行者が多く目についた
日本人は仕事帰りで足早に通り過ぎる人が多い
今日は平日だから
特別な場所も 変わりなく繰り返される日常の暮らしの場所

平和記念公園の一角に韓国人原爆犠牲者慰霊碑がある
この日はどこよりも ここで足が止まって かえりたかったね かなしかったね とぶつぶつつぶやきながら慰霊碑のまわりをあるいた


さすがにテントを張る気になれず宿を探す
この旅 最初の自炊 宿の電気を借りてお米を3合炊き缶詰を開けて食べる
結局・・・ 自炊はこれ1回だけだった
by yokoiterumi | 2009-10-29 15:12 | 07~09 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧