ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

友人来訪 ~鹿島 香取 東浪見

1月15日
淡路島で知り合った友人とその子どもが上京
それにあわせて集まった友人を新治市民の森へ案内する
b0138522_2384263.jpg

案内できる場所があることってうれしいことだな
そのままみんなで「わの舞」へ
たのしかった

1月16日
友人の子どもを預かって近所の子どもたちも合流し
あっという間に 弥勒ハウスに変身~
b0138522_23113185.jpg

わいわいがやがや 
久しぶりに大人数の食事やらお世話やら 楽しかった~
こういうのすきんなだよなぁと再確認・・・

1月17日
沖縄からきた方と縁あって日本のあちらこちらから集まった方たちと
鹿島神宮 香取神宮 東浪見海岸へいった
鹿島神宮ではちょうど神事で勇ましい禊唄と掛け声がきこえてきた
b0138522_2321397.jpg

鹿島と香取ではついになっている要石を意識しておまいり
最終目的地の東浪見海岸につくころには陽も暮れかかっていた
b0138522_2317685.jpg

久しぶりに再会した方もいて 初めての方もいて
それでも縁があっておなじときに同じ場所にいることに感謝しながら

何度かふいたBOOの笛の音がきょうはとてもまっすぐ空に昇るようで気持ちよかった
笛の音に合わせて舞っていい はずかしがらなくていい と声をかけられたが
どこかはじけきれずに小さく手を動かした
もっとのびのび 恥ずかしがらずに踊りたいと思っている自分がいることに気がついた

夕暮れの砂浜は冷たかったが 海の水は暖かかった
BOOと手をつないで海に向かってふるさとをうたった

みんなで「わの舞」を踊った
b0138522_23202072.jpg

なんだかとてもうれしかった


とてもめまぐるしかった3日間
まるで合宿にでているようだった

落ち着いたらいろいろと心に残っていることが浮かんでくるような気がする

2010年始動した感じのこの三日間
今週末の秩父 と沖縄へつなげていくぞ~
[PR]
by yokoiterumi | 2010-01-17 23:24 | 2010 たび | Comments(0)