ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010沖縄 ~水をあつめる①

今回の沖縄のたびは もともと サイパン島へ行こうと思い立ったことがきっかけだった
世界中に沖縄の魂を持つひとびとが移民している
15年前 鎌倉で出会った 崎山のおばあちゃんは
私たちに沖縄のわらべ歌を教えてくれながら
サイパン島へ移住し再び帰国した昔のいろいろな話をしてくれた

いつかサイパン島へお参りに行こう
そのときからずっと思っていること

今年行こうか・・・とBOOと話しながら
いくときには 沖縄の水を持って渡ろうときめた

そして 今回のたびで沖縄に持っていったのは秩父武甲山の伏流水と淡路島の水


1月25日(月)
早朝 羽田から出発
b0138522_21261549.jpg

レンタカーを借りてすぐ近くの豊崎海浜公園でごあいさつ
沖縄の友人が教えてくれたお水を探して南へ 

ヨザノカーセン
ナビに出ず地図にもなく ウージ(さとうきび)刈りのおばさんたちに聞きながら
b0138522_21355250.jpg

うわぁ きれい
道をはさんで上からしたへお水が流れている
道の下の井戸で もちろんすぐ裸足になった
ふとみると
b0138522_21375782.jpg

ひしゃくがおいてあった
うれしくてうれしくて 笛を吹いたり唄ったりおしゃべりしたり
BOOとふたりで気のすむまでいてお水を頂く


カキノハナヒージャー
ナビの指示どおり走って 到着したら 中雨
b0138522_214636100.jpg

雨が小降りになるのを少し待ってみたが やはりいつものごとく合羽を着て歩くことにした
つるつるすべる石畳を降りたら 雨が上がった
おおきい うつくしいおねえさんのような場所だった
しっとりぬれて落ち着いた雰囲気のなか手足をあらってお水を頂く
b0138522_21474974.jpg

お礼にBOOが笛を吹く
またつるつるすべりながら石畳をのぼる
b0138522_2203638.jpg



ナカンダカリヒージャー
カキノハナヒージャーからすぐ近くにある 
b0138522_227564.jpg

人の営みそのものを支えてきた場所  集落の中心のような感じがした
この場所にさまざまな人々が毎日毎日お水を頂きに来ていた様子が目に浮かぶ
b0138522_228175.jpg

私たちが来るちょっと前にどなたかがお参りにこられたあとが 残っていた

今日の目的はここまでだったが時間があったので玉泉洞へ行った
沖縄に来ても観光地になかなか足を運んだことのない私たち 玉泉洞も初めて
b0138522_221126100.jpg

ほかのお客さんが誰もいなくなったところで立ち止まって
笛を吹いて唄をうたった
地中の世界もまた いきている

 
[PR]
by yokoiterumi | 2010-01-29 22:13 | 2010 たび | Comments(0)