ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

つくば③ 筑波山

2月23日(火)午後
b0138522_852160.jpg

筑波山神社にお参りする
筑波山はロープウェーが頂上付近まで通っていて 時間を問わずいろいろな人が山にあがれる
出発が遅くなったけれど わたしたちは登りも下りも登山する予定で出発
b0138522_8551597.jpg

男体山を目指して登っていくと 途中で水の流れる音がきこえたところで
秩父から持ってきた水をお供えして筑波の水を頂いた
b0138522_90457.jpg

とてもうららかな気持ちのよい登山日和で穏やかな気持ちで登る
途中ブナの林では木々が風にさそわれて踊っているよう
b0138522_955638.jpg

まずイザナギノミコトがいらっしゃる男体山頂のお宮へ
b0138522_965741.jpg

そのままイザナミノミコトがいらっしゃる女体山のお宮とイワクラへ
b0138522_975844.jpg

高所恐怖症の私はとてもできないけどBOOは絶壁の上でポーズ
b0138522_914879.jpg

ほっ とひといき
すると あとからあがってきた女性に声をかけられた
「あの・・・ 十日市場にお住まいの方ではないですか・・・?」
聞いてみると うたさんしんクラブの会場で働いていたことがある方だった
なんと 筑波山の頂で再会とは・・・
b0138522_9125765.jpg


帰りは女体山側からおりてきた 
さまざまな奇岩が有名なコース もう夕方の傾き加減になったやわらかな陽がやさしい
b0138522_9172093.jpg

b0138522_9174434.jpg


無事に筑波山神社まで降りてくることができて
お水をいただいた
b0138522_9185676.jpg


頂上で一緒になった親子に神社で再び会った
BOOが吹いた笛に 
ズボンを真っ黒にして歩いてきた3歳くらいの男の子が
何度も振り返ってお母さんと一緒に手をたたいている様子 
寝たり起きたりしながらお父さんに抱っこされている赤ちゃんの姿が
なんというのか
とてもしあわせな気持ちにさせてくれて 筑波山をあらわしているような気がした


つくばで地震にあったことが強く後押しをして 鹿島香取へ行くことに決めた
海外旅行客に混じって成田に宿泊 BOOの大好きな朝バイキングのあるホテルへ
[PR]
by yokoiterumi | 2010-02-25 09:26 | 2010 たび | Comments(0)