ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010GW① 京都

4月29日(木)
b0138522_2016989.jpg

今年2度目の京都 亀岡のゆみこさんの家で土偶に御挨拶した後
「かしの木寮」へ
準備をして待っていてくださった
職員の方や利用されている方の雰囲気が 何とも自然で
本当に福祉施設なのかと思うくらい その場のみんなが 職員とか利用者である前に
縁あって出会った「ひと」と「ひと」としてそこにいる

沖縄八重山のうた「ゆんたしょうら」から唄い始めたのだけど・・・
・・・・・・ん  ・・・・えっ?   なんだ~・・・?
おかしいなぁ 私とBOO以外の声がたくさん聞こえるぞ・・・
なんと少し遅れてはいるけれど みんな私たちの唄について一緒にうたってくれているのだ
そんな調子でたのしい唄は一緒に合唱になり じっと聞いてくださる歌もあって
最後に有志で踊り
b0138522_20203183.jpg

終わってからプレゼントを頂いたり 記念撮影したり 何度も何度も握手をしたり
泊まっておいで~と声をかけていただいたり
とても暖かな気持ちで旅がスタートした

そのまま おとなりの「花の木医療福祉センター」を案内してもらった
気づくと 福祉施設に勤めていた目でキョロキョロ見てしまう
ここもまたすごい 
北欧では当たり前になっているけれど日本ではまだまだ導入される施設の少ない
介助用リフトや 利用する方ができるだけ自分の力を発揮できるように
さまざまな設備が工夫されている
でも ここは決して最近できた新しい施設ではない

中でも一番驚いたのは 床と職員の方たちの靴
きれいなのはもちろん 配慮が分かる
ほふく前進で生活する方もいるのだから 当然といえば当然なのかもしれないけれど

夜はゆみこさんに玄米菜食のお弁当をごちそうになりながら歓談
熟睡
[PR]
by yokoiterumi | 2010-05-10 20:35 | 2010 たび | Comments(0)