ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010GW③大阪「わの舞」

5月1日(土)
関西ではじめての「わの舞」に合流するために会場へ車で向かう
参加予定の方の中には友人もいて 久しぶりの再会も楽しみ

大阪中心部の道路は ムズカシイ・・・ 
交差点は五差路 六差路も珍しくなくて ナビの言うことを聞いているつもりでも
曲がった次の瞬間に間違いに気づく

それより・・・
自転車に乗ったおばさんたちが 車道を ひらひらぁ~ と走っている
上手によけて通りなさいよ~といわんばかりに・・・
「あっ ひらひら自転車だっ 気をつけてっ 」
「うわっ 4人乗り自転車だ それも ひらひら運転だぁ~ 」
BOOもわたしも疲労困憊・・・

b0138522_22926.jpg

半日の間に「御柱の舞」「原始の舞」
集中する熱気がグルングルン巻いているのを感じずにいられない
そんななか 3月末に出会った子どもと再会
一緒に踊ってみたり 外れて遊んでみたり楽しんでいる
ふとみたら 柱の上で大人の真似をして踊っていた

うさと服を着てきた彼女は 香港から参加されていた方が うさと服を来ているのに気づいて
「あ~ おそろいだぁ~」とよろこんでいた
b0138522_2213694.jpg


後半は近所の公園でみんなで踊った 総勢何名なのだろう
実際の確かな人数をはるかに上回る大勢で踊ったような気持ち
遠巻きにみている地元の方々・・・
わざわざ踊りのときにそばに寄ってきた小学生たち 
踊りの途中から すぐ横でバスケをはじめた高校生

小学生も高校生も踊りが終わると それがまた自然なことであるようにどこかへ行ってしまった


お姉ちゃんと一緒にCD操作係をしてくれた3歳の男の子が 
踊り終えた後しばらく「御柱の舞」のメロディーをくちずさみながら遊んでいたのが印象的だった

 
[PR]
by yokoiterumi | 2010-05-10 22:22 | 2010 たび | Comments(0)