ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010山形宮城① 悠創の丘 

2010年6月19日(土)
今日は 山形へのたびの出発でもあるけれど 
ここから始まる9月末までの 2010年夏のたび の出発


朝まで準備が残ってしまい予定より遅れて山形へ出発
出発のとき 駐車場で団地のおともだちに会い
「気をつけて行ってらっしゃい~」と手を振ってもらって
「いってきま~す」と手を振ってでかける
誰かに声をかけられて 出発できるってこんなにうれしいことなんだな・・・

山形市の「悠創の丘」到着
b0138522_17394060.jpg


さとううさぶろうさんの展示販売会場で友人たちと合流
はじめて うさとの服を着てみた あれこれ着た挙句
一度に二人分を買うことはできないけど BOOとふたりで着れる上着をひとつ買う

b0138522_17444099.jpg

閉館後に屋外ミニライブの予定だったけれど雨がふってきたので玄関の軒先で唄った
始めて会う山形の友人と、東京香川からの友人に囲まれて いい時間だった
ちょうど、1週間後に私の祖父祖母と叔父叔母の法事を山形でする予定だと母から聞いていたこともあり、唄いながらなんとなく顔がちらつく
そばで聴いてくれていると思うと 心配をかけたいろいろなことを思い出して
熱いものが のど元で固まりのまま上へ上へ出てこようとする
自分のルーツ山形で唄うことは私にとって やはり特別だった

私たちが唄っている最中に たぁこさんがそっとまわしてくれていた投銭箱に
唄を聴いてくださった方々の気持ちも一緒にたくさんつまっていて
あたたかくて ほんとうにありがたかった
出会った方々 唄を聴いてくださった方々の気持ちと一緒に旅してる・・・ 
久しぶりの長丁場の旅に出てきて
弥勒の旅のいのちを はっと 思い出した

ライブの後雨が上がったかのように見えたので外で「わの舞」を踊る
b0138522_1759499.jpg

山形の城下を見下ろす丘の上 縄文の遺跡がごろごろとそのまま眠る土地でもある山形
古代 海だった記憶をしっかり山や川や大地が抱いている山形
ブヨが静かに襲撃してくることに気づきもせず
『あゆみの舞』『御柱の舞』
b0138522_1873824.jpg


「じゃぁ またあした夕方 丘で踊ろうね~」

と手を振ってわかれる
またあした 丘 おどる  なんとなく口の中で繰り返して
きゅうにおかしくなってクスクス笑った
[PR]
by yokoiterumi | 2010-06-26 18:10 | 2010 たび | Comments(0)