ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010北海道② 石狩川河口 みんたる ちゅらうたや 

2010年7月2日(金)
b0138522_21571526.jpg

朝 石狩川の河口にお参りに行く
大きな銀色の昆虫のような頭の魚 狐の尻尾を船から垂らすようにしている様子
丸い輪のなかに男と女の顔がうかんで 気のすむまで あるいた
b0138522_2158210.jpg


漁師町の記憶 さまざまなひとがこの地に移ってきてひと時過ごしたにちがいない 
b0138522_21591082.jpg


遅めのお昼ごはんを ちゅらうたや で そのまま トニーさんと三線で遊ぶ

つい最近喜納昌吉が ちゅらうたやでライブしたときのことを話してくれる
あの人はさ 自分のリズムがあって普通の人のリズムじゃないわけ
 1,2,3なんて関係ないからよ 
うたは自由だからさ 歌いたいようにうたったらいいさ
 
b0138522_21595634.jpg

てるみ~のキーはなに?
明日 手があいたらギターでさぽーとしようね
 
夜 みんたるでライブ 入れ替わり立ち替わり 途切れずやってくるお客さん
 足もみをされながら聞いているおばあちゃん
 沖縄から遠距離恋愛の彼女に会いに来た青年
 弥勒の何かにピンときたお客さんが 電話でお客さんを呼んでくださる
b0138522_2213437.jpg

 日本中で活躍しているパーカッショニストのキャットさんを呼んでくださった方がいて
 タクシーで駆けつけてくれたキャットさんがギターのサポートや太鼓を叩いてくれた~
 キャットさんが私たちのうたは 生きてきたことがそのまま声になって歌になってる 誰も真似できないといってくれた
 「私たちは 二人でできることが少ないので こういうふうにしかうたえないんです」というと
 それはいろいろなことができるミュージシャンにとって 悔しいくらい強いことだと言われた

 お客さんも私たちも大興奮のまま 気づいたら2時
 残ったみんなでお店の片付けをして かえる


7月3日(土)
 少し疲れが出てきて 昼間ダラダラと 公園で三線をひいたり昼寝したりする
 夜 ちゅらうたやのライブには トニーさんが声をかけてくださったお客さんがたくさん来てくださって
 BOOのお友達が北海道内から来てくださって 石垣島在住の友人が北海道へ里帰り中でやってきて ほぼ満席
b0138522_2241241.jpg
 
後半 トニーさんと一緒に ノーウーマンノークライ てぃんさぐぬ花 繁盛節楽しかった
ライブの後の 「おそばとじゅーしぃ」 ほんとうにほんとうに美味しかった
記念写真を撮って お店の壁にサインをする
b0138522_2252377.jpg



夜 翌日朝からのイベントのため 洞爺湖のネパールカレーやさん「ちゃいはな」を目指して高速に乗るが あっという間に睡魔が襲い 早々にダウン
パーキングエリアで仮眠を取って 早朝洞爺湖に向かう
[PR]
by yokoiterumi | 2010-07-21 22:06 | 2010 たび | Comments(0)