人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる

7月13日(火)
ふたたび札幌
7月2日のみんたるライブに来てくださった北海道大学博物館の方が
担当分野を案内してくださるというので、待ち合わせをしていた
2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる_b0138522_1017335.jpg

月末からはじまる恐竜展の展示作業で忙しく動き回っておられ 時間があくのを待ちながら館内を見学する
北海道大学設立の敬意から功労者たちの足跡 や古代から未来までのさまざまな展示がされている
広くて休憩しながら見学
2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる_b0138522_1020281.jpg

ふと目が留まったのは台湾と沖縄八重山諸島の翻弄された人々に関する企画展示ブース
台湾へ疎開した多くの子どもたち女性たち
日本に翻弄された台湾のかたがた
まさか北海道へ旅に来て 南の島々の歴史に気持ちを寄せるとは思っていなかった
北から南へ
いつか おまいりにいきたいと思った

2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる_b0138522_10185879.jpg

 やっと休憩できるからと手招きされていったとこには
「うわ~ 」「うおぉ~」とBOOとふたり何度も歓声を上げるものがころんころんあった
これは隕石  これは化石  これは・・・
「じゃぁ記念にこれあげよう」
研究のために集めた資料のなかから頂いたもの 夢を見ているんじゃないかと思うようなご褒美
となりの研究室の先生もやってきて 普段触れることのない不思議な『石』の世界の話が続いた
2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる_b0138522_1021549.jpg


夕方 『カフェトーン』でライブ
うちに泊まりに来たことがあるジボちゃんがお友達を誘ってきてくれて 本当にうれしかったな
2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる_b0138522_10221581.jpg


みんたるに「ただいま~」と戻ると
「おぉ~ まってたよ~みるく~」と先日仲良しになったお客さん
札幌は今日でおしまいなのを知って会いにきてくださっていたのだ
涙がでそう・・・
そのあとも続々顔なじみのお客さん
「うわ~」 「きゃぁ~」 「また会えたねぇ~」

2010北海道⑪ 札幌 北大博物館 みんたる_b0138522_1023247.jpg

「うわ~ どうしようイベントのお知らせまだおくれてない~」と
頭を抱えて仕事をするみかよさんの横で
みんたるのお魚定食やネパール料理を食べてお酒を飲んでおしゃべりして
心がほっとする場所「みんたる」に 今回の旅どれだけ支えられているかしれない  
by yokoiterumi | 2010-07-24 10:25 | 2010 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧