ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010北海道⑭ ニセコイワオヌプリ

7月16日(金)
あれほど ヒグマが怖いから北海道では山に登らないといっていたBOO
だから いつもどこへ行くときも車に積んである登山靴もおろしてきた
・・・なのに
朝 なほちゃんの家の窓からニセコアンヌプリとニセコイワオヌプリ二つの山を眺めていたBOOが
「よしっ 山に登ろうか」と言い出した
「どう きたもっちゃん 時間は平気かなぁ ライブまでに戻れる?」と詳しい きたもとさんに聞くと
『大丈夫ですよ おりてきてすぐライブの準備すれば。 行きましょう~ どっちに登りますか』
「じゃぁイワオヌプリにしよう」
・・・だれも私に意見聞いてくれない・・・。
・・・おりてきてすぐライブって ・・・すぐって・・・。


かくして 登山が始まった
b0138522_1239027.jpg

イワオヌプリはアイヌ語で硫黄山という意味
ほとんど植物がないところもあり 富士山に登ったときのような 月の上を歩いているような気持ちになる
b0138522_124225.jpg

頂上まであと一息のところで
高所恐怖症の私は一応弱音を吐く「いやぁ~ もうこれ以上は ちょっと・・・」
b0138522_1243624.jpg

「もうちょっとだよね きたもっちゃん~」
『もうちょっとですよ~』
・・・そうですか・・・。

b0138522_12505127.jpg

そしてとうとうイワオヌプリ山頂に到着
b0138522_12441989.jpg

目の前にアンヌプリ
b0138522_12445878.jpg

ふと草むらに向かってヘビが動いているのが見えた
b0138522_12453135.jpg

わぁ いったいどうやって命つないでるんだろう
ほとんど日陰もない石ころだらけの山の中で
b0138522_12464440.jpg


アンヌプリに向かって腰をおろし いろいろ見ていただきたくてしょってきたものを出して
向き合って座る 青空が広がるとてもよい天気になった
b0138522_1247422.jpg

しばらく目をとじて 次に目を開けたとき
真っ白に霧がかかって 目の前にあったはずのアンヌプリがまったく見えなくなった
b0138522_12485840.jpg

空気の中を水が踊りだすと 目の前にあるものも見えなくなるか・・・
見えていたものがなくなったと思うか・・・
山の天気 霧は風に乗ってす~っと消えていった

下山途中 火口と思われる場所にお水をおとす
b0138522_12514724.jpg


汗びっしょり
シャツべたべた そのままライブ会場へ
ほどなくライブの時間・・・
夕方の気持ちよい風に当たりながらJOJO'Sでイベントライブ
前日のバーベキューで出会った友達もきてくれて うれしかった
[PR]
by yokoiterumi | 2010-07-24 12:53 | 2010 たび | Comments(0)