ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010 10月 関西① 奈良 東大寺

2010年10月12日(火)
行きたいところがたくさんあって
それも ちらっと行く気持ちになれない
大事に大事に歩きたい場所がたくさんあって
どこへ寄るか なかなか決められず 迷って
昼過ぎころに東大寺に到着
b0138522_1749363.jpg

遷都1300年の行事も多く 修学旅行の学生や観光客で 賑やかな境内
b0138522_17512124.jpg


初めて大仏様にきたのは小学校6年生の時だった
b0138522_1754487.jpg

そのあと10年前にBOOと二人で来た
今日は3回目
今までとはまたちがう思いですごしていた
b0138522_1891548.jpg

ここを未来に さかのぼるみちをたずねたい思いが強くなっている
大仏をつくろうという時代になるまでの場所の記憶

綾部へ向かう前に
飛鳥時代、奈良市最古(推古天皇元年593)の神社へ立ち寄った
b0138522_1814366.jpg

率川神社
父神 母神 に守られて 神武天皇の皇后となったといわれる子神 媛蹈韛五十鈴姫命 (ひめたたらいすずひめのみこと)  が祀られている
[PR]
by yokoiterumi | 2010-10-17 18:19 | 2010 たび | Comments(0)