ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

10月後半関西② 二色の浜~葛城山のカフェ

2010年10月24日(日)
b0138522_2158120.jpg

すっかり慣れてきた『道の駅』泊
地元とれたて野菜のお店が併設されていることも多くて楽しい
今日の朝食はシイタケしゃぶしゃぶとその出汁で作ったおすまし わさび菜サラダと茹黒豆
そして玄米 お湯を沸かす程度で作れるものとはいえ なんて豪華な朝食でしょう~

大阪に住んでいる たくちゃんと貝塚の公園で待ち合わせ
落ち着きのない犬とともにあらわれて しばらく再会を喜びながら犬のボール投げに混ざった後
たくちゃんの友達2人と合流して
大阪で一つしかない天然の浜に行こうという話になり 二色の浜というところへ
b0138522_2251279.jpg

休日でバーベキューをしている人も多い中わたしたちは ぺたんと座っておしゃべり
縄文の踊りをしてみたいという話になって
じゃぁみんなで踊ろうよと手を差し出すと 「えええっ 見てるから踊ってみてよ」といわれ
これ 見る踊りじゃなくて踊る踊りだから   とBOO
5人で踊りはじめたら 踊りながらけらけら笑いだして止まらなくなってしまったお友達
「踊っている自分がおかしくて わらっってしまった~」と言っていた

驚いたのは もう一人のお友達は千賀さんの本を読んでいたけれど
関係ある踊りとは知らずに一緒に踊って そのあとのおしゃべりですべてのことがつながったこと

おなかもすいたし山のカフェに行こうとたくちゃん
ものすご~く山深い山の入口 葛城山とナビの地図が表示しているところ
『空』というカフェに案内してくれた
渓流沿いに手作りで野外テラスがあり 犬と猫が接客(?)
BOOが笛やハーモニカで犬や猫の交流を試みているのを見たお店の人に声をかけられ
ひょんなことから お店で唄うことになった
b0138522_22202726.jpg

他のお客さんやお店の方も一緒に耳を傾けてださった
あたたかく聴いていただいた後 おしゃべりをしていたら
なんと・・・ 私たちが知らない間に回っていた封筒に入った感動チップ投銭をそっと渡されて
おもいがけず ほんとうにありがたくてBOOとふたりでうるうる

出会う方々のおかげで歩けている 
ほんとうにありがたい気持ちでいっぱい
冷たい雨が降り始める中 心はぽっかぽかだった



夜 彦根に住む友人から電話
関西にいる間に彦根に来れないかとのこと 定期的に彼女が配信しているインターネットテレビに出てほしいとのこと
今回予定していた飛鳥斑鳩のお参りはお預けにして松本へは彦根経由で向かうことになった
[PR]
by yokoiterumi | 2010-11-04 22:28 | 2010 たび | Comments(0)