ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

10月後半関西③ 大和川河口 住吉大社

2010年10月25日(月)
26日に琵琶湖へふたたびあがることになり、それでは25日をどのように歩こうか
BOOとふたりで地図をみる
大阪湾が子宮に見えてきてくるんとどこもかしこもお参りしたい気持ちになる
紀淡海峡を友が島へ渡ろうか
なかなか整理ができず地図を見れば見るほど
いろいろなところに気持ちが動いて冷静ではない自分を感じはじめたころ
「こういうときはさ おれたちの原点に戻ろうよ」とBOO
私たちの旅の原点とは 一番近い河口に行こう ということ

b0138522_17511878.jpg

青鷺が待っていてくれた 大和川河口
b0138522_175108.jpg

まさか大和川河口がいまいちばん近い場所にあるとは思いもよらず 
気付いた時にはほんとうに驚いた
なぜかといえば いつかふたりでお参りしたい大和飛鳥を流れる大和川
ずいぶん前に調べていたころは すぐには行かれないな~と一度引出しにしまっていたから
さぁ そろそろいらっしゃいと川が誘ってくれたようで とてもうれしい気持ちになった

b0138522_1834048.jpg

ちかくの住吉大社へ 豪雨になってしまい車のなかで少し待機してあるきだす
雨の中の花嫁さん 
そういえば前回の関西の旅でも多賀大社で花嫁さんに会えたっけ
何度会ってもやっぱりうれしい
b0138522_185024.jpg

住吉大社はとても素敵な木がここにもそこにもあっちにもこっちにも とても気持ちがよかった
b0138522_186038.jpg

しっとりしたお宮をゆっくりと歩いて
境内外の摂社がこれまたすばらしくすてきなところ
ず~っと遊んで行きたいような気持になる場所
BOOの笛がとてもよく似合って もっとふいてと珍しく私がリクエスト
笛の音が響いてくるお宮を外から見たくて
そっとBOOをお宮の中に残してそとにでた
b0138522_1883995.jpg


お参り終えてまた雨が降ってきたので、彦根へ向かう
陽が落ち始める薄暗がり 高速道路の少し上り坂のポイントで
真正面に三上山が す~っと浮かび上がって現れ
BOOと二人で大歓声
「あしたのぼろう あしたのぼろう」とふたりで叫んだものの
彦根からはずいぶん遠いことが分かって断念・・・。
[PR]
by yokoiterumi | 2010-11-08 18:11 | 2010 たび | Comments(0)