人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ

10月29日(金)
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_11561428.jpg

ひまりさんの家でロウケツ染のワークショップとアイヌ刺しゅうのワークショップをする
おひさまの力を借りて発色させる染料で染めた後 
おひさまに向かって染めた布を一生懸命 手向ける様子 
とてもかわいらしいと おひさまは思っていると思う

ロウケツの布がかわくまで間をぬってちくちくとアイヌ刺しゅう
旅先でアイヌの方から教えてもらった話しをしながら 
「せっかくだから着ている服に刺繍をしたら?」と一人に声をかけると つぎつぎと
服を脱いで刺繍する人続出 なかには上着をスカート代わりに巻いて スカートに刺繍する人も 

そして静かに自分の世界に入って行って ちくちく
みんなのなかで自分の手元に向かう  その雰囲気のまま しばらく過ごす
ふみちゃんがサワさんという方の詩の朗読をしてくれて
そのまま弥勒もうたった
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_12101772.jpg

ちくちく縫う自分自身の手元を見ながら聞こえてくる音は いま自分自身がうけとめやすい
やさしく自分に溶け込むおとになって届くのかもな
心の中に風がやさしく吹いている心地よい時間だった

そうだ『わの舞』踊りたい という話になり近くの神社へ
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_12123192.jpg

気持ちよく踊った後 家に戻ってまたおどった
「わっわっ」と声を出しながら「原始の舞」を踊っているとき ひまりさんが「てるみちゃん見て!」と抱いている赤ちゃんを示した
びっくりして泣いてしまったかと思ったら 
とても真剣な目でじっと踊っている私たちを見つめていた


夜、「地球オラクル」でライブ
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_12185625.jpg

藤沢のへっころ谷のお祭りで唄ったときに弥勒を聴いてくださった方とも再会
あるじのちかさんが私たちが唄っている間ずっとペインティングをしてくれていた
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_1220213.jpg

私たちの唄を聞きながら浮かんできたインスピレーションで書いてくれた弥勒の絵
ライブの後のみんなとのゆんたく交流も楽しく
お土産をたくさん持たせてもらって ありがたい気持ちでいっぱい
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_12215050.jpg

今度来た時は泊っていって~と言ってくださる方もいて ほんとにうれしい



今回の松本での暮らし
王子に守られた3日間 たくさんの学びをどうもありがとう
10月後半関西⑦ 長野松本 ワークショップとライブ_b0138522_12225220.jpg



夜中 一路 埼玉越生へ
by yokoiterumi | 2010-11-12 12:23 | 2010 たび | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧