ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

2010ヤマト④ 藤原京 三輪山

11月20日(土)
b0138522_2035417.jpg

最終日早朝 藤原京へ  
東に天の香具山   北に耳成山 西に畝傍山 南遠方に吉野
箱庭の中で 砂で盛ったような3つの山 
わたしもなんだか箱庭にポンとおかれたような気持ちになる
高い山に遮られられることなく おひさまが一日の長い時間 藤原京を照らす
藤原京跡には復元建造物はない 原っぱ
BOOはBOOと わたしはわたしと それぞれ ただ歩いた
b0138522_20402854.jpg

二日前に歩いた二上山が見えた
どんな古墳よりも大きい山 
先祖の多くが眠る竹之内街道の手前
夕陽で照らされる西国浄土
手を合わせることはなんの不自然もない
地図を見てその場所に立って 近くも遠くも見て風と光を受けて
想像する
b0138522_2054396.jpg


壺坂霊験記で知られる壺坂寺へお参りし
三輪山へ向かう車の中でBOOが言った
なにもないってことは いっぱいつまってることだね
なにもない藤原京跡はたくさん たくさんのことを教えてくれた


b0138522_21593762.jpg

大神神社の『大』の字とのこと・・・
三輪山は写真撮影禁止 飲食禁止 
山から流れる川を渡ったところから空気がガラリと変わって気持ちも引き締まる
途中 滝にお参りしてイワクラまで1時間くらい
土曜日だったこともあって実に多くの方が登拝していた
三輪山のまわりは飛鳥時代以前のヤマトの中心地であったともいわれている
山をおり近くの展望台からの景色
b0138522_2205516.jpg

畝傍山 耳成山 二上山 がみえた
参道のみたらしだんご おいしかったなぁ
b0138522_2263221.jpg


時計を見ると3時ちょっと前
大急ぎで斑鳩に向かう
中宮寺の弥勒さまに会いたくて   しかし
間に合わなかった・・・。


4日間 ほんとに
よい旅だった
これてよかったなぁ
またこれますように




 

[PR]
by yokoiterumi | 2010-11-25 22:15 | 2010 たび | Comments(0)