ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

山形鶴岡へ ① 埼玉鳩山町

11月30日(火)12月1日(水)
山形へ出発する2日前に家を出て埼玉へ
与野の「わの舞つどいの日」の仲間に入れてもらって踊った後 鳩山町に住む友人の家へ
b0138522_1791785.jpg

薪ストーブの前で ただただ ずっと火を見ていると ぼーっと体中がゆるんでくる
あたまの中も南国の穏やかな空気になって ほほもゆるむ
素直なことばがそれぞれから出てくる
素直に受け取れる
あぁ 一緒に暮らす火が似合うおうちだなぁ
b0138522_17114450.jpg

秋と春に作る自家製の酵素を飲ませていただいたり
いろいろな薬草のお茶を目の前で煮出してくださったり
BOOが最近 夜咳込むと言ったらカリンのシロップをだしてくださった
家でもゆっくりゆっくり落ち着いて作業する時間をつくる時期ですねとあたたかな助言 
薪ストーブや石油ストーブの上でいつの間にかゆっくり出来上がる料理をいただきながらすごす

b0138522_1717535.jpg

1日午後から近所の方や友人知人を招いて「おうちで弥勒ライブ」を企画してくださった
始まるまでの間 遠方より久しぶりに戻った一人娘のような状態で
至れり尽くせりにお世話していただいて
立っている人がいる横で 座って過ごすことがとても苦手な私 
この家では緊張せずにありがたく座っていた  自分でも不思議なくらい そのままいる
b0138522_17201998.jpg

おふたりの会話を聞いていると あれっ私がBOOに言うことと同じこと言ってる・・・
思わず くすっ と笑ってしまう
愛情があふれていて くすっと笑ってしまう

b0138522_17242695.jpg

12月とは思えないうららかな小春日和
広いお庭にBOOの作品を自由に置いてうたった
BOOの絵を気に入ってくださる方がいて それもまたうれしい

ライブを終えて しばらくおしゃべりしたあと
いつかこの家で踊りたかった~という『わの舞』を 残っているみんなでおどる
みんなで手をつないで真ん中に集まり見上げた空
「わぁ~きれい」踊りながら何人もが声をあげた
b0138522_17265943.jpg


みんなを見送った後
なかなか名残惜しくて出発することができず 
また 薪ストーブの前で ほろっ ほろっと こぼれ落ちるように
浮かびたての気持ちや できたての想いを話す
ときには一緒に涙もぽろりん

気づいたら夜7時
山形へ出発する

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-08 17:30 | 2010 たび | Comments(0)