ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

山形鶴岡へ③ 大山下池

12月3日(金)
b0138522_16462152.jpg

絹子さんに おいしい芋ようかんを買ってもらって
ポケットにしのばせたまま大山下池へ
08年にラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録された
下池にはカモやガンをはじめ200種類以上の水鳥が確認されているという
池を一周する散歩コースを歩きながら
湧水を頂いたり 芋ようかんを食べて
b0138522_16535054.jpg
池のすぐ近くまでいかれそうな小道があったので3人で子どものように入っていくと
上からではなく 同じ目の高さから見る水鳥の群れは 圧巻
ほぉう とため息交じりに見ていたところ・・・
「みんなぁ 号令かけるから飛んでね~ 1 2 3~」とBOO
池を旋回して飛ぶ水鳥の群れの美しいこと
思わず拍手「うわぁ~きれい~すごい~」
b0138522_16533068.jpg

でも・・・池の向こうから「やめてくださ~い」 

その後は しずかに散歩しました

夜はお蕎麦屋さん「草介」へ
リカーショップ「マタシロー」と「草介」共催のワイン試飲会
BOOは運転手なのでかわいそうに・・・
私は久しぶりにシャンパンおいしかったなぁ
b0138522_16583469.jpg


夜 台風が来ているのかと思うくらいの暴風
鶴岡の冬は特に風が強く 目の前真っ白になる地吹雪がすごいと聞いていたけれど
あぁ こういう風がふくんだなぁ とわかる
こわい
外に出るのをためらう

海があり山がある豊かな土地 
大自然の循環が滞らず 恵みとなる土地
それはつまり 海からの風を真正面から受け
風が山にぶつかり 雨雪がふる  
そういうことでもあった

この夜 ウッズのポストが風で壊れた

[PR]
by yokoiterumi | 2010-12-09 17:02 | 2010 たび | Comments(0)