人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に晒す

2011年1月8日
風に晒す_b0138522_843076.jpg

実家の父からもらった大根1本を切干大根にした
風になでられて 水分が空気に溶けていった
かぼちゃの種も一緒に干して 炒って食べよう

昨年末の埼玉から東北への旅で
行く先々に必ずあったのが薪ストーブだった
火を肌で、耳で、鼻で、目で感じて 
火と一緒に過ごした心地よさが忘れられず
薪ストーブは今買えないけど 小さな昔ながらの 
ヒーターではない火の出る石油ストーブを BOOに買ってもらった
鍋やヤカンをのせて煮炊きするようになった
ほとんどガスコンロを使わず食事も作れる
焼き芋もできる
火で水がふくらむ 風がおこる



1月に入って3組目のお客様は初めて我が家に来る方
 いま 新治市民の森にいるんだけど~  と電話
風に晒す_b0138522_891771.jpg

大きな薩摩芋をストーブで暖をとりながら焼いて4人で食べた
話しの中心は山のはなし 同世代男性ふたりが話す山の話しに
きょときょと かわるがわる顔を見て話を聞くのが楽しい
家の中にいるんだけど 外でたき火をして遊んでいるような気持ちになった



いよいよ絵本にする作品が完成間際になってきた
BOOもわたしも なにかをしずかに待っている  そんないま


日照時間に限りがあるので お昼寝返上でロウケツ染をするBOO
梅のつぼみが膨らみ始めたとはいえ まだまだ外での作業は寒い
トトロのリュックに湯たんぽをいれてあげたら 
風に晒す_b0138522_826347.jpg

「これ背負ってると重さでトレーニングになるね」 だって
しばらくして
「てるみ~ お湯が漏れてるみたい  BOOのシャツがぬれちゃった~」
どれどれと 見てみたら 張り切って必要以上に動いたのか 背中に汗をかいていた


毎年発行する「みちくさ通信」を書き始めた
1998年からの通信をさっと読みなおして 
 は~ぁ・・・と一人でため息  不甲斐なさと力の伴わない傲慢な自分に・・・
その横でパソコンを見ていたBOOが
 は~ぁ・・・と溜息
どうしたの?と聞くと
みちくさ通信を書くために 自分のブログを1年分読み返していて 
愕然とするような自分を見つけてしまった とのこと


旧正月を前に ふたりそれぞれ 禊の時期に入った
風に晒す_b0138522_843376.jpg

by yokoiterumi | 2011-01-09 08:44 | おもうこと | Comments(4)
Commented by 95 at 2011-01-09 18:13 x
梅の蕾がふくらんでいますね。もうすぐ春だ。僕は将棋は静かにいつでもONの状態です。いつブーさんがかかってきても大丈夫だよ。ブーさんは終盤に弱点があるから、必至や詰めを勉強しておいた方がいいな。将棋本なら山のようにあるから、敵に塩を送ろうかな。
 てるみちゃんの文章は人柄が出ていていつ読んでも気持ちがいいです。切り干し大根と人参の炊き合わせを僕にも食べさせてください。
Commented by てるみ at 2011-01-09 21:11 x
うわ~95さん 静かにONとは武将のようだ~
BOOがコメント読んで一生懸命また本を読んでました
近所に住んでいたら入り浸りだな・・・
適度な(?)距離でよかったかも
いつも読んでくださって ありがとうございます~
切り干し大根と人参の炊き合わせできたら写真アップしますね~
Commented by DAI at 2011-01-18 01:43 x
横井さんテルミちゃん♪ごぶさたしております♪
以前みるくでジャンべを叩いてた、大輔です!

写真見る限りお二人とも元気そうで何よりです♪

前に1回仕事中にフラッと遊びに行ったけど
あれからもけっこう時間たってるもんね。

僕も変わらず元気に頑張ってますよ!

僕も去年ブログ始めたのでよかったら
時間のあるときでも覗いてみてくださいね♪

僕もまた遊びにきます♪
Commented by てるみ at 2011-01-21 00:12 x
だいちゃん  見つけてくれてありがとう
とてもうれしいです
元気ですよ
弥勒は 出会ういろいろな人に育てられています
大ちゃんの太鼓はどんな色になったのかな
また会いましょう

メッセージうれしかったです
ほんとうにありがとう


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧