人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前

2011年4月4日(月)午前

避難所へ朝食の準備に向かうために 
今日も一緒に早起きして ごはんを用意してくれたおばあちゃん
「できたら海の方と町の様子が見たい」というので 
食事ボランティアの仕事が終わったらお昼までの2時間ほど
一緒に町をまわることを約束する
おばあちゃんが生まれ育った町
ちえさんの先祖が生まれ育った町

4回目の食事ボランティア 今日もスープをよそうことになる
自衛隊から届いた鍋のふたを全部開けて 先に量を確認
全員に行きわたることが何より大切だもの・・・

食器洗いに流しに来る方の多くがスープを残していて
 口にあいませんでしたか・・・? と声をかけると 
「ちょっとね・・ 不思議な味で・・・ それにしょっぱくて」
 そうですか それは ざんねんでした・・・
緊急避難場所だから 与えられたものをそのまま提供せざるを得ない
隣の家の味は味噌汁も漬物もみんな違うのに もう3週間も 同じ与えられたものを食べる
顔なじみになった方が 食器を洗いながらポツンと話しかけてくれ始める
どれだけ大変だったか 3週間たって 集団生活がどれだけ大変か


家に戻ると 準備万端で待っていた おばあちゃん
「行きたい」というところに4人で向かう
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_8342116.jpg

「あぁ 駅だけ のこった・・・  このあたりは駅前でひらけていて ぎっしり住居があったんだけど」
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_8353576.jpg
 
この丘のむこうとこちら側は天と地の違い この丘が波をうけとめた
知り合いの人の家があったあたりを通りながら
「あぁ・・・ これじゃぁ・・・もう住めないわねぇ・・・」

家に戻る途中 おばあちゃんの話にでてきた 長寿の水とよばれるところへ行く
地震の後水道が復旧するまでは 長蛇の列だったという
きょうもまだ水を汲みに来ている人がいて
道路沿いの水くみ場には4台くらい車が止まっていた
「じゃぁ 少し歩いてお不動様のところに 水が湧いているから行きましょう」
おばあちゃんが案内してくれたのは 長寿の水へつながる水の道をのぼったところの大滝
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_8383957.jpg

自然界では 何も変わらず営みが繰り返され
浄化などという言葉は必要ない 山は水を生み出し続けている  ただそれだけ
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_10122612.jpg

「ここまできたら四方山に登りたいわ」というおばあちゃん
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_8444926.jpg

365度の大パノラマ  海側を指さして おどろく
同じように何人かの方が 海の方を黙って見つめている
背中を振り向けば くるりと四方山を取り囲むように流れる阿武隈川のうしろに
蔵王が威風堂々かまえている
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_8464142.jpg

海を見て 振り返って山を見て 川の流れを目で追って
ギタレレを出して「ふるさと」をうたった
肉体持つものと 肉体離れたものが向きあって 
お互いに お互いのために唄っているような気持ちになった
唄はそういうものなのかもしれない
宮城⑨生まれ育った町を歩く  2011.4.4 午前_b0138522_8595981.jpg



思いがけず お水に感謝し お山にあがることができた
さぁ 思う存分やりなさいと言われているような気持ちになって
きゅっと いい緊張が走る


  
by yokoiterumi | 2011-04-08 08:48 | 東日本大震災 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧