人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城エピローグ

今回の旅は 出発の2日前迄 まったく予定しなかったもの
あまりのタイミングの良さに 行かない理由はなく出かけた
なかなか 軌道にのらなかった最初の1日半と その後の3日半
どちらも大事に過ごせたことに ただ感謝

旅先で 途中何日かを一緒に過ごす方はいても
初めから終わりまで 私たち二人に他の方が一緒になって旅をしたのは
これが初めてのこと  そのことも含め 学びの多い旅だった
ずっと一緒にいる ぎこちなさを経て
3人のちからがひとつになったときの回転の速さとエネルギーは
いつも2人の弥勒をぐっとバージョンアップさせてくれた


旅の途中 私達が宮城にいることを知らず  何人かの方から電話がかかってきた
偶然つながる その電話に 何度も気持ちの切り替えを助けてもらった
わたしたちは 私達だけで歩いていない と感じる一瞬だった
中でも驚いたのは 『ヘビのうた』(今月中にユーチューブにアップする予定)の主人公のヘビ学者からの電話
車のなかで『ヘビのうた』をかけて宮城に入ったものだから
あまりのタイミングの良さに うれしいやらびっくりするやら

阪神淡路の大震災のとき大学生ボランティアで参加したときのことを思い出していた
現地に入って 現地の大人の方に色々学んだこと 苦い思い出も含め思い出す
自分なりに阪神淡路のときと何が違うのか それがどれだけつらいことか感じながら歩く

つらさも 被災の重さも ほんとうは測れない
ものさしは こころの数だけ無限に存在する
だからこそ 「わたし」であることが大切だと分かってきた

募金や経済面での支援は 今のわたしたちには 少しむずかしく
いまは よいタイミングが訪れたときには 
許される限り いつでも どこへでもでかけたいと思っている
それが私達の出来ること
ちからはちいさくても 小さいなりに

昨晩おそく 東北地方で大きな地震があった
次から次へ 出会った方々の顔が浮かぶ
杖をついた あのおじいちゃんは大丈夫だったろうか
いつもトイレのスリッパを揃えてくれている あのおばあちゃんは大丈夫だろうか
「ふるさと」をリクエストした あの子たちは だいじょうぶだろうか

BOOとふたりで話していた
心がつながるってこういうことかな

たくさんの方のおかげで 行って来れました
どうもありがとうございます


宮城エピローグ_b0138522_1245212.jpg



by yokoiterumi | 2011-04-08 12:03 | 東日本大震災 | Comments(2)
Commented at 2011-04-08 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoiterumi at 2011-04-09 09:07
わ~ のりこさん お元気でしかたか~
時々思い出していました

さいごにお会いした卒園式以来わたしもいろいろなこと
おもって いまを過ごしています
ぜひお会いしたいです
BOOのえほんもぜひみてくださいね
てるみ

鎌倉の鎌倉宮でお会いしてからですね。
ハナ、、何故かお顔おぼえています。
懐かしいなぁ。

照美と二人で作った絵本「ここにいるよ」読んでいただけると嬉しいです。
僕のブログは
BOOのブログ http://booyugafu.cocolog-nifty.com/booterumi/   です。
BOO


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧