人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島 只見へ③ ブナの森へかえる

2011年5月31日(火)
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_16461266.jpg

わざわざ有給休暇をとって ブナの森を案内してくれた たくおさん
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1744307.jpg

「横井さんのも持ってきたよ~」 とナタを借りてBOOご機嫌
BOOも私も2年前に買って帰った笠をかぶってあるく
学者青年も同行
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_16473075.jpg

前日の荒天はどこへやら 気持ちよい森日和になった
2年前はしとしと雨の降る中の森歩きで、それはそれで神秘的だったけれど
この爽やかな森日和は格別 なにもしてないけどご褒美もらったような気分
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1650342.jpg

青年ブナ君も 赤ちゃんも
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1650381.jpg

その命のつかいかたは様々 
大木になる木もあれば赤ちゃんのまま土にかえるものもある
でもこの土の上で生まれた命は 森にかえり 森の母となる
みな同じ かならず 森の母となる
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_16532070.jpg

この森の中にあって 我々のなんて小さなこと
今回 只見へ来たのには大きな理由があった

4月1日宮城県亘理郡を訪ねた時に手折った松の枝と 4月5日に汲んだ四方山の湧水と一緒に色々なところへ行った
たくさん唄もきいてもらった
そして  そろそろ私たちが持ち続けてはいけないと思うようになり
自然の中にかえす場所を探していた 
色々なところにそのつもりで行ったけれど なかなかその気持ちになれずにいたとき 
只見のブナの森を思い出した

いま 森の命が賑やかに生まれる時を迎えている所に 
いのちのかけらを 引きうけて頂きたくて あがった
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1771862.jpg

ブナの森から しみ出てあつまった水があふれ 沢になるところ
そのまま走るように里におり 豊満な川になって海へながれていく 水の生まれる場所
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1718128.jpg

たくおさんが手折ってくれた トチの木の葉は手を広げたように五方向をしめしていた
たくおさんが 松の枝を沢の水になんどもくぐらせながら  「ずいぶん長旅だったな」
右手の平に例えるとお母さん指 左手の平にたとえるとお姉さん指に 松の枝をおいた

福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_17214433.jpg

ふと顔をあげて 見た景色が あれどこかで見たぞ つい最近・・・
あぁBOOの絵の中にある景色だ と気づいた
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_17232645.jpg

この絵は5年前くらい。ろうけつ染を再度始めて間もなくのBOOにとっては初期の作品
絵本「ここにいるよ」の中では水のことを語る場面の絵
『ぽこんちょろちょろ みずのうた そらからうまれたの? やまからうまれたよ。 やまからうまれたの?うみからうまれたよ。うみからうまれたの?そらからうまれたよ。』
この水のことばは 確かに只見のことを思い浮かべて書いたものだった。
でも絵はBOOの想像の世界のもののはずだった。

あえてうれしかった トチの花 
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_17452729.jpg

ブナの森の中で ブナの木が倒れた後に 他の植物がいまこそとぐんぐん伸びている様子を見た
でも足元にはちゃんと 次のブナが出番を待って育っていた
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1732111.jpg

遠目から見ると まったくブナはない
前代のブナが倒れて その場のブナのいのちは終わったかのように見える
でも何十年後か 何百年後かに そこにブナはある
長い時間をかけて
いくつも芽を出したブナのなかで数本が青年となり 1本が老木となる
わたしたちとは まったく単位のちがう時間を大自然は生きている

大自然はそういうもの
森はいつも教えてくれる

だから 森へ行こう

あぁ かわいいなぁ といわれてるはず
福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_17272271.jpg

福島 只見へ③ ブナの森へかえる_b0138522_1727366.jpg



只見は大変な山あいで その地形や風向きから
福島県とはいえ原発事故の影響をほとんど受けず暮らしている
岩盤は固く 東日本大震災当日も震度4ほどだったという
風評被害で いつもこの時期に多数訪れる渓流釣りや登山客などは ほとんどいない




by yokoiterumi | 2011-06-03 17:38 | 2011 たび | Comments(2)
Commented by 拓生 at 2011-06-03 22:19 x
再会、晴天の森、何もかもが嬉しかった一日。
Commented by てるみ at 2011-06-03 22:40 x
ほんとうに ほんとうに そのとおりの一日
前日のなんちゃってライブも嬉しかった~
ありがとうございました


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧