人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011夏 西へ プロローグ 手放したわたし

2011年8月3日(水)夜~8月12日(金)夜 10日間の旅

行き先は三重 兵庫 長野 秩父
唄ったのは4回 
カメラが見つからず 旅先でお世話になった方々へのお礼状も出せずにいる
時には滞ることで 気持ちよいままあるいは気持ち悪いまま 長く向き合うことも大事なのだろう
ころんとカメラが出てきたら 画像のアップができるかな


猛暑続きのこともあり 移動距離が思いのほか長かったこともあり
わたしもBOOも 疲労がたまり転がるように帰宅

ココロ踊る喜び 出会いのよろこび 体中の涙が溢れる感動
感謝してもしきれない旅の思い出の中に 
今回は少し苦いものが混じっている
もう手放した「むかしのわたし」に 行く先々で出会ったこと
出会うその都度 溶かして進むことができなかったこと

さびしかった
わかってもらえないと思っていた
ヒトのためによかれとしていることは 私を見てというサインだった
いじわるをしたくなった
自分の言葉で語るのはやめていた
自分もひとも無視していた
いつでもその場を取り繕わなければいけないと思っていた
沈黙の中にいることが不安だった
もっともっと気にしてほしかった
わたしがお願いできないだけなのに やってくれないと勝手にいらいらしていた
言葉なしでもわたしを汲んでほしかった
なにから始めていいか分からずジタバタしている努力を認めてほしかった
なんでも大変なことにして話していた
よく思われたかった


「あぁ わたしも そうだった・・・」
そう思う出来事が次々と目の前に現れて もうサヨナラした私がふと蘇る
自分で勝手に苦しんでいた時の いくつもの映像が頭の中で流れる
自分で勝手につくっていた苦しみは 
私が作っていると気づいたときに 魔法のように溶けてなくなった
ジタバタしていたときは 他の誰の言葉も心にしみなかった
それなのに 「わたしはね・・・」と 自分の話をしたくなる自分に呆れる


それぞれの時間をかけて ひとりひとりが
自分のいのちの真ん中を 胸を張って歩きだせるように
ただ 祈ることしかできない
ただ 唄うことしかできない
 自分の軸を いつでもしっかり ぶれずにいかなくては





帰宅翌日の13日は、横浜寿町の夏祭り
10年以上同じステージに立たせて頂いている
今回は、うたさんしんくらぶのメンバーをサポートミュージシャンに迎え
5人でステージに立った
旅の打ち上げをもするように 町のひとが口ずさめる唄を中心に 
わをかけて賑やかな弥勒のステージだった

確実に成長している 自分を ちゃんと 私は知っている


by yokoiterumi | 2011-08-15 11:28 | 2011 たび | Comments(2)
Commented by 95 at 2011-08-17 23:02 x
てるみちゃんお久し振り。疲れたらねぇ、いつでも遊びに来いよ。
Commented by yokoiterumi at 2011-08-18 20:20
95さん
どうもありがとうございます
ね 
BOOといっしょにいきたいです


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧