人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33 わたしへ

10月15日(土)
朝 早めに家を出て上尾に向かう
音響のことなど 現地で判断して 必要ならば短い時間で準備しなければいけないこともあり
友人に急きょ臨時マネージャーを頼みこみ 一緒に行ってもらった
ただ 誰か知っている人がそばにいてくれるというだけで 
本当に心強い

ホスピスで大切な人を見送った方々が会する場

目の前のゆらめく「いのち」と向き合うことで 
不要なものは 何なのか 必要なものは何なのか 大切なことは何なのか
弦をはじいて振動させるように
体の隅々まで ふるわせた方々が あつまっていた
おだやかに

出演依頼をくださったホスピス科長からは 『癒し』のときとなるライブをという依頼で
選んだ曲は15曲くらい そのなかから
30分のステージで 準備した曲は6曲 厳選したつもりだった
33 わたしへ_b0138522_21503648.jpg

その場に立っても 
今日は曲目をかえることはないだろう と自信を持っていたけれど
やっぱり 直前
それもステージに立った瞬間に カラカラと組み換えが起こって
曲の差し替えと順番の変更をBOOに伝えて 唄いはじめた
33 わたしへ_b0138522_21524080.jpg

思わずほほえむこと  
くっと音で包み込んで 一瞬深くおりて ふわりとあがってくること
おおいにゆるむこと  
流れていくこと
弥勒がステージでいつも大切にしていること そのままでうたう
33 わたしへ_b0138522_2201789.jpg


唄う前に みんなで黙とうする時間がもうけられた
椅子から立ち上がった時に 背中が ざわざわガサゴソ音を立てていて
BOOが服をひっぱているのかと横を向くと そうではなかった
背中で返事をして 気持ちは鎮まりながら ひき上げる
さぁ いっしょにいこう

目の前にいる方々は 「わたし」  そして「BOO] ふと そんな思いになる
ここに座る「わたし」や「BOO」に ステージから 弥勒が唄う
唄える唄は『弥勒』のうた
目の前の「わたし」に唄うんじゃなくて 「私たち弥勒」が「私たち弥勒」をうたうことでしか
ホスピス科長が私たちに依頼した 『癒し』のときとなるライブにはならないんだな
いまの「私たち弥勒」を 力をするっと抜いて さらけだすことが
多分  『癒し』のときとなるライブにつながっている 
無意識のまま ありのままでいい

33 わたしへ_b0138522_22131852.jpg

縁をつないでくれた 友人との再会 
「バイバイ」と別れて またすぐに会えるのが当たり前だった今まで
でも 当たり前なんて思うのは 私たちの傲慢そのものだった
BOOとふたり並んで友人と向き合えることに 感動

今日は彼女の誕生日だった
そして ぽんちゃんの存在に気づいてちょうど2ヶ月(BOOは8月15日に入院した)

33 わたしへ_b0138522_22173899.jpg

赤穂の普門寺からお預かりしてきた写真を 先生にやっとお届けする
2ヶ月間 我が家でお預かりしてきた 慈愛像(慈愛の光を放ち、永遠に生命を育む母性の象徴として、愛と平和と自由を願う女神)の写真
2ヶ月間 私の机の引き出しにいて あけるたびに 私に光を放ってくれていた
必要な2ヶ月だった

懇親会で同じテーブルになった方に 
「おふたり並んで唄い始めた時には 御兄妹かと思いました」と言われ
『えええええ~~~』 とびっくり (そんなぁ・・・ それって私が歳とって見えるってこと・・・)


家に帰ると ドアの取っ手に ビワの葉がたくさん入った袋がぶらさがっていた
ご近所の方が 届けてくださっていた
いろいろな方に気にかけて頂いて ほんとうに感謝してもしきれない毎日
ビワの葉こんにゃく湿布も効き目倍増に違いない


おおきなステージを無事終え
友人との再会など 楽しくてうれしくて 幸せな一日を過ごしたBOO
ご飯を食べてお風呂に入り すぐに寝る
その横でBOOの頭に霊気をしながら 今日はなんだか涙がこぼれる
いまが ほんとうにありがたくて



by yokoiterumi | 2011-10-15 22:32 | ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月 | Comments(4)
Commented by カメラマン at 2011-10-16 00:03 x
今日も、鳥肌の立つような、でもあったかくて涙がでてしまう素敵なライブをありがとう。
ゆーっくり休んで充電してね。
Commented by てるみ at 2011-10-16 10:13 x
突然の臨時マネージャーどうもありがとう
また 時間があればぜひお願いします
本当に助かりました

いいライブだったね

みんなのおかげです
ありがとう
Commented by あっちゃん at 2011-10-17 18:07 x
自然のはからいってほんとにすごい!と、あらためて感心してしまった15日は、弥勒ファミリーの同窓会!? 集まってこられたひとたちが、BOOちゃん、てるみちゃんの声をいっしょに呼吸してる、、肌で。。後ろの方から座ってみてて、温かくほんわりした空気に包まれているのを感じていました。全てがとってもやわらかかった! 
「あーいたくて来ちゃったよ」の出だしでやっぱり、ほろり~ん。。
見事に私たちの今をあらわすうたでした  
ありがとう  母もほっとしたのか横から「よろしく言っとくれ」です♪
マネージャさんにもお世話になりました!  
こうやって、ひとつになっていのちは続くんだ。。。よかったね!!
Commented by てるみ at 2011-10-17 22:04 x
あっちゃん いい空気が流れたねぇ
同じ場所で命に向き合った同窓生だもんねぇ
ほんとうに家族みたいだったねぇ
ほとんどの人が初対面なのにね

あえて うれしかったぁ

いつも
ありがとう~


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧