人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑧ 奇跡に向かって大作戦

12月16日(金)
お昼すぎに 録音を手伝ってくれる友人が機材を持ってやってきた
久しぶりにギターにさわる
昨日 唄を唄えるかもしれないはなしの後 吉本有里さんとそのパートーナーにお願いしてギターの弦をはりかえてもらった
自分でやる気力が今はちょっとなかったので
本当に助かった~

BOOの声で録音したい唄を選んで
まず機械操作や録音の留意点を 失敗しながら体で覚えるため
とにかく録音作業を繰り返す
「あれっ・・・?」
「あぁ・・・あ・・・・あぁ」
「うぅ~ん・・」
「あっそっか~」
即席ながらも必死に取り組んでくれる録音技師のもと
わたしはわたしで BOOが調子のいい時にすぐ録音できる状態にすべく
キーと速さを決めるのに頭を悩ませる

一体 どの程度声は出るだろうか
声が張らないと高音は出ずらいし かといって低音は息を多く深く使うし
いつもよりも2度程度キーをさげてギターとBOOの唄のガイドにする私の唄を録音してみる

様々な状態を想定して
こんなこともできるようになっておいてほしい とか
こんな録音の仕方をするかもしれない とか
いろいろ妄想して 伝える

チャンスは 本当に短い時間だと思う
どの曲から唄い始めるか

本当は 一曲だけでじゅうぶんなんだと 私は知っている

11月11日に書き上がったBOOの作詞のうた 「ありがとう」 
この一曲さえ とれれば いいんだと思う
でも うまくいったら これも あれも と準備をしているのだけど
「ありがとう」を今日仮録音することはできなかった

BOOのガイドの唄だから さらりと唄えばいいとはいえ
今の私には 泣かずに唄いきる自信がない

だから 友人が帰った後 ずっと唄うことにした
泣きながらでも唄って 慣れなくちゃ
BOOの手をマッサージしながら 足湯をしながら
ずっと唄っていた
「でもさ この唄 唄えるかなぁ 泣いちゃうなぁ」 とBOOにこぼすと
『泣いたらいいよ』といわれ
それがあまりにも さらりとした言い方だったので
帰って引き金になって BOOのベッドに顔をつけて大泣きした
そのまま
「もっともっとBOOと一緒にうたいたい」と言いながら 泣いた
BOOは ぼーっとしたまま 私の頭を撫でていた

気を取り直して BOOが足湯している間ずっとギターを弾いて
うまくいけば録りたいと思っている曲をひいて BOOのキーを確認していく
口ずさんだり 首を振ったりしながら
BOOも楽しんでいるかんじ

感触としては 計画通りにはならない録音になるだろうということと
でも いい仕上がりになるだろうということ
今までやったことのない音をとる作業になりそうな予感

べったりと手伝ってくれる友人がいるおかげで 実現する
それも 2週間前まで 音を録音するなど思いもよらなかったはずの友人
取扱説明書を片手に 奮闘中


BOOの頭の中では 日曜日に我が家でライブのようで
ピアノの練習しなくちゃなぁ とか 病院の先生来るかなぁ とか
言っている

BOOの頭の中のもう一つの世界が このところ勢いを増してきている
わたしは どっちの世界にも存在を認知されているようで
BOOの世界にはちゃんと住んでいるようで
光栄だなぁとおもう


いま たぶん かんばりどころだから
がんばるぞ

by yokoiterumi | 2011-12-16 23:48 | 弥勒号出帆12/16~12/25 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧