人気ブログランキング | 話題のタグを見る

29 お通夜もやっぱり楽しんでいる

1月4日(水)
今回 きっと 始まってしまえば
通夜葬儀といえど
いつもの如く やりたいように勝手にカラダが動いてしまうことも分かりながら

それでも 基本的には
ふつうの お通夜とお葬式にしようと準備をしていた
青梅聞修院の住職も
「えっ 普通にやるの・・・? まぁいいや ちゃんとやるよ」

規格に合わせて準備をする とか パッケージにおさまるという経験が
まったくと言っていいほどない 弥勒にとって
すすめられるままに 首を縦に振るとは こんなに楽で
でも後になって びっくりすることが待っていると学ぶいいお勉強

びっくりしたのは 費用のことが一番・・・
それで 首を一度縦に振った以上 しょうがないなぁ
まぁ きっとなんとかなるさ
と またいつものように大して気にせず過ごしていたら
ぞくぞく 顔を見に来てくれた友人が あれやこれや いろいろな案を出してくれて
手伝いがいればすむことは 自分たちでやろうということになった
29 お通夜もやっぱり楽しんでいる_b0138522_10371577.jpg

そんなわけで BOOのカラダが家を出発する通夜の日の昼から 
御骨あげがおわるまでの葬儀の日の昼まで
24時間 友人たちが わたしのまわりで ウロウロ うろうろ 何かをしていてくれることになった
ライブみたいだなぁ・・・
途中で相談されても あまり判断する力がないものだから 
「まかせるから好きにしてね~」とお願いする

しばらくして 様子を見に行くと
「うわ~~~~~~ すてきっ」
そうか・・・わたしたちって こういうイメージなんだ~
と妙に納得したりする
と 同時に私自身のテンションがぐぉ~っとあがってきて
半ば力は抜けていたのに じゃぁ 字を書いちゃおうかな~ とか
もう一枚 作品を車から持ってきちゃおうかなぁ~ とか
遊び心がうずいてうずいて
気づいたら すっかり楽しんでいた・・・
15年かけてBOOに刷り込まれた 『なんでも楽しく豊かにする』 能力全開
友人が送ってくれた木の実や 庭の草木をのせたらどうかな
うわぁ いいわぁ
29 お通夜もやっぱり楽しんでいる_b0138522_10374322.jpg




通夜振る舞いの片づけをしながら 
閉門ぎりぎりの9時前まで手伝ってくれた仲間たちと
一緒に立ったまま食事をする
なんだかもったいなくて 開けれなかった~と
遠慮してくれていた飲物の栓を 
いいのいいの へーきへーきと ポンポンと抜いて
みんなで BOOに献杯しながら

こっちはどんなだったの?と聞くと

たくさんの方が来てくださっている様子を見て
絶妙な判断で 何度も途中で買い出しに行ってくれたこと
来て下さった方が 飲んだり食べたりしながら
「いやぁ BOOさんはしあわせだねぇ~」とずいぶん長く
BOOの喜びそうな 言葉を ボトンボトン 落っことして帰ってくれたこと

大変だっただろうに みんなが おもしろおかしく
愉快に準備や片付けや その他もろもろのことを話してくれることが
本当にうれしい  ありがたいなぁ
最年少マネージャーも手伝いに参加 お姉ちゃんと2人で しっかり花を添えてくれていた
29 お通夜もやっぱり楽しんでいる_b0138522_1043241.jpg



住職の送り迎えや ごみの後始末まで  細かなところまで
たくさんの手があって 無事に一日目を終えることができた

直接的に すぐ近くにいて 今手を差し出してくれている仲間のうしろに
あちらこちらこらから 
直接手を差し出すことはできないけれど ココロいっぱい寄せてくれている 
たくさんの方々のエネルギーがあつまって 
おおきなおおきな暖かな波が
ここにいる 仲間たちを 包んでくれている

そんなふうに感じている


閉門ぎりぎりで仲間たちを見送った後
BOOのカラダのお守りの役目で 一緒に泊ってくれたのは
BOOの娘夫婦と 3人の友人たち
時折集中力が散漫になりがちなわたしのフォローをしてくれると思いきや
気合十分でピンクのパジャマに着替えて床に入る友人を見て
なごむなぁ~~~~~~~
ありがとう

警備の方に
渦巻型のお線香に火をつければ 朝まで大丈夫ですと説明を受ける
換気扇が止まるので ローソクはつけないようにといわれる


夜 弔電や BOOあての手紙にひととおり読んで
そのたびに ありがたくて 涙が湧いてくる


みんな みんな ありがとう
今日もみなさん ありがとう
明日になっても ありがとう
ありがとう  ありがとう




by yokoiterumi | 2012-01-06 10:50 | うまれるひまで12/25~1/6 | Comments(4)
Commented by TONNY(トニー) at 2012-01-06 11:42 x
てるみ~
札幌のトニーだよ!
Booさんの新しい旅立ちに
心からご冥福申し上げます。
唄いたくなったらまたおいでね
サポートぐらいはできるからね~
唄う事に助けられるというのは、
二人を観てて十分に伝わりました。
Booさんにそっちは晴れてるか聞いといてね~!
元気をありがとう               合掌 トニー
Commented by たかの at 2012-01-06 18:22 x
いいお通夜でしたよ。
準備を楽しんじゃった! ていうのわかるなー。僕の父の時もそんなだったので。コンサートの準備の時と似た感じがありますよね。BOOさんも楽しんでいたのでは?
BOOさんの若い時の写真、衝撃的(??)でした。
Commented by てるみ at 2012-01-06 20:51 x
トニーさん~ありがとうございます
札幌は寒いんでしょうね~ 暖かくなったら必ず行きます トニーさんのガジュマル食堂の沖縄そば食べたいです
唄も唄いたいです
なにより あいたいよ~
見守ってくれて どうもありがとう~
おかげで頑張れてます~

てるみ
Commented by てるみ at 2012-01-06 20:52 x
高野さん どうもありがとうございます
若いころの写真 どんなふうに衝撃的でした~?
髪の毛の感じとか・・?
今度感想聞かせてくださいね

いろいろどうもありがとうございます

てるみ


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧