人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五七日あたらしい道への準備

2月1日(水)
あぁ もう2月になった
今日は BOOの五七日
今までの節目とちょっと違う あたらしい道への準備を始めた
BOOもわたしも いそがしくなるんだなぁ きっと
なになのか分かんないけど

ヨガ昨日の成果は 体を伸ばした筋肉痛と
もっともっと緩みたいというムズムズ感
今日は午前中のクラスに参加しようと起きたら 
気持ちよくお腹がすいていて 迷わずご飯を炊いた

ヨガというツールで 全く私のことを知らない人達の中に出ていく
書類に記入するときに 配偶者ありなし とマルをつける欄があって
ペンがとまる
しばらくココロが沈黙してしまって  あり にマルをつけた
本当のことだけで 本音だけで生きていきたいんじゃないの
自分に聞いて 自分で答える
あり にマルをつけたい気持ちが本音なの

2時間ほどヨガをしたあと 
感想などを話す時 私の隣に座った方が
「わたし 末期ガンなんです」
といって帽子をとった
「出家の準備万端なの かわいいでしょ」
とかわいらしい笑顔で話してくれた
私と同じく 昨日偶然 ここにきて体験して
今日から参加しているのだという
『わたしもです やりたかったヨガとは違うんだけど 面白そうで』
私は ヨガの先生に 仕事はなにをしているのかと聞かれて
唄を作って唄っています 沖縄の唄も唄います という
と一曲うたってほしいといわれて
てぃんさぐぬ花をうたった
久しぶりに みずしらずの人前でうたって 私を知らないからこその反応がポンポンと跳ねてうれしかった
BOOのことは今日は話せなかった

1万年くらい前に書かれたお経がはってあって
どういう意味かと聞いたら
簡単にいうと 始まりも終わりも無い ということ
じろじろ見ていたら 「宗教じゃないからね~」といわれた

昨日とはまた違う体操で おもしろかった
今はこのヨガ教室に1ヶ月間と思っているけれど そのあいだに
体も心地よく整って 心も脳も整って 
BOOのこと 全く事情を知らないひとたちにも 話せるようになると思う

帰り 末期がんの方に 「今度一緒にランチしよう~」と誘われる
学生時代に戻った気分 ウキウキして うれしかった


夜 うたさんしんくらぶ 
2ヶ月お休みしたんだけど ちっともブランクなし と思っていたら
あさどやゆんたの歌詞忘れててびっくり わたしはBOOになったのか
それにBOOの三線の皮は少し破れはじめている・・・
やっぱり沖縄に行くってことかなぁ・・・
新しく参加してくれた方もいて 張り切って(?)たくさん唄った
でも途中からやってきた 最年少マネージャーとその姉のおかげで
いい雰囲気
ロウケツ染で色々な字や言葉を書いた栞の試作を持って行って みんなにひとつずつ選んでもらった

「華」と言う字をかいた栞を 華ちゃんのおかあさんがひきあてて
うわ~すごい~ と言ったら
「ねぇ てるみさん この字 一本棒が足りないよ・・・」

・・・・・・。
ほんとだ・・・。

あぁああぁあぁ。 どうしちゃったんだろうわたし・・・。

終了後 上着をおきっぱなしにしたことに気づかず帰ろうとしたところを
ケアマネが 黙って渡してくれる
もう 笑うしかないわぁ

by yokoiterumi | 2012-02-02 00:07 | 2012 照美 | Comments(9)
Commented by あっちゃん at 2012-02-02 22:47 x
実は地符経もあるんだよー
今度聞いてみてね!
Commented by てるみ at 2012-02-03 21:52 x
あっちゃん それ知りたいわぁ
そっちが足りないんだと思う
Commented by LEIKO at 2012-02-04 00:54 x
へえ〜地符経?
天と地と…
プラス「人」とか?人符経もあるの〜?
シリウスブログによると3と3は裏と表とか。裏だけ見てても解らないし、表だけ見てても解らないような仕組みなのかな〜ってか、おもいました。
Commented by てるみ at 2012-02-04 11:38 x
れいこさん ね そうだね それが大事なんだよね

この三日間は どんな中からでも真実だけを取り出してみればいいといいう訓練でした~
ふふふ 今度話すね
Commented by あっちゃん at 2012-02-04 21:24 x
てるみちゃん、その通り! そっちが必要なんです。
ウチを探すと出てくるかも。。
Commented by てるみ at 2012-02-04 22:19 x
えっ あっちゃん 「ウチ」って 家? 裡?内?
Commented by あっちゃん at 2012-02-04 22:24 x
てるみちゃん
ごめん、我が家のウチのほうです。 机の引き出しとか
しまってあるものを引きず出だしたら見つかるかもしれないので、待っててね~~
Commented by あっちゃん at 2012-02-06 17:35 x
出てきたよ~地符経が!!
引きずり出さんでも
ポンと自ら。。ね。。。速かった♪

送るね~
Commented by てるみ at 2012-02-06 21:51 x
あっちゃん どうもありがとう
そっちが大事な気がするよ いまのわたしには


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧