人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.3月沖縄④ 3.11ティダノワ

3月11日(日)
UAや沖縄北部に住むおかあさんたちが中心になって立ちあげたティダノワ
友人二人と 初めて会う 友人の友人と4人で座る
沖縄とはいえないくらいの寒さで 時折雨もぱらつく
音楽ステージと 学びのステージが交互に行われ 
会場をくるり取り囲むように 子どもたちの遊びのスペースや
安全安心な美味しい食べ物や 安全安心なしょうじきなモノたちが並ぶ

14:46 みんなで北に向かい手を合わせる
涙がすっと頬を伝った

2012.3月沖縄④ 3.11ティダノワ_b0138522_134090.jpg

私にとっては ものすごくうれしい出演者たちのステージだったので
どの場面もとてもよかったなぁ
思わずステージ下に走って行ったのは5回くらい
そうしたら 前日のおじさんが同じところに立っていて 話しかけようか迷って
席に戻り またステージ下に走って行くと またそのおじさんもいて
3回目の時は また会えるかもしれないからサインしてもらお~っと
手ぬぐいとマジックを持ってステージ下に行ったら やっぱり会えた
・・・でも ステージ見ている時に悪いよなぁ このバンドが終わってからにしよう
と思っているうちに楽屋に帰っちゃった

友人とお店をふらふら見てまわっていたら
なにかの話の拍子に喋ったことに 
「こういうとこ 照美は子どもだから困るんだよ  って今BOOさんが言ってるよ~」
と友人がいう
『あんたに言われたくない っていっといて』
と返事をして おかしくなって笑う この会話のテンポ懐かしいリズムだな
『そういえば BOOは早く生まれ変わろうとしてるみたいなんです』 と友人に言うと
「うん ふむふむ 
 あのさぁ BOOさぁ  ハリーポッターの魔法の学校みたいな
 早く進学する予備校みたいのに入ったんだ
 いま勉強中なんだ~    って言ってるよ」

・・・・?
つまり あちらでやることバリバリ学んで進んでるのね

ご飯のときに 友人が 
「BOOさん悪いけど デザート食べててね ご飯あげなくてごめんね」
とBOOの席にお茶とデザートを用意してくれたら
「あっ 照美のもらって食べるから大丈夫~ って言ってる」
・・・。
すばらしい。
ちゃんと分かってるBOO。
いつも用意が十分じゃないことをひがんでないなんて すごいっ えらいっ。
いつも一緒に食べようね~


学びのステージでは
福島から避難してきたお母さんの話や 地元で鍼灸院をしている方の話や
田中優さんの話しも とてもわかりやすく この世のからくりも
明日からすぐに自分ができることも ボロリと落ちてくる

ヒガシーズで唄う友人が出番前に見つけてくれて
「ブログ見てたよ~ 一緒に泣いてたよ~ 今日は楽しんでってね~」
と声をかけてくれる
こんなに離れた沖縄で 一緒にそのとき泣いてくれている人がいて 
うれしいねBOO ありがたいね

締めくくりは為又青年会のエイサー もちろん走って行って一緒に踊った
あちらの魂を呼び 楽しみ また送る
エイサーは本来 そういう意味がある
たくさんのたくさんの 魂と踊った夜


ファミレスで深夜まで友人たちと話し込む
穏やかな気持ちで 過ごせている
大好きな友人たちのおかげ
ほんとうに ありがたいことばかり

by yokoiterumi | 2012-03-14 01:28 | 2012 照美 | Comments(4)
Commented by ふか at 2012-03-14 09:14 x
大工(哲弘)先生のブログにも
ティダノワの事がでていましたが、
てるみさんとは全くつながらす
あっそうか、このイベントか~と
何を見ているのやら
まゆ毛の下についている
丸いのはなんだ
ってご隠居に突っ込まれそうです

中身の濃いイベントで
アーティストも豪華というかバラエティ富んでますねぁ
あとで、出演者チェックしてみようっと
Commented by てるみ at 2012-03-14 09:46 x
ふかさん ご当地おまつりバージョンで
ふらりとやってきた感じの力の入ってない大工さんも
よかったですよ
八重山の唄は3曲くらいかな 速弾きのつぃんだら節など
苗子さんが一緒じゃなかったので ちょっとBOOみたいなとこもあって 歌詞を忘れて歌いきれなかったのも BOOや大工さんの世代のおとこのひとだとお茶目で魅力的だなぁ~
大工さんにもBOOのことお知らせしなくちゃな・・・と思って
通信も持っていったんですけど
今日じゃなくていいなと思ってやめました
八重山の くいちゃ とても懐かしかったです
Commented by あっちゃん at 2012-03-14 21:01 x
いつか沖縄のエイサー祭りに行ってみたいんだ、
お盆にみな帰ってくるその日のエイサーを。
Commented by てるみ at 2012-03-14 21:30 x
あっちゃん 
じゃぁ今度一緒に行こう~
だれか 案内してくれる人がいたらいいなぁ


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧