人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴーちゃんとBOO

8月5日(日)から11日(土)まで
駒ヶ根の吉本有里さんの家へ 打ち合わせリハいろいろな用事でいった
夏のリトリート前半を開催中の最終日に合流して
「ゆめのなる木 ユーリー&てるみぃー」のライブをする予定で
前夜から合流
ぴーちゃんとBOO_b0138522_1412934.jpg

ここ何度か BOOとふたりでスタッフをしていたリトリート
昨年の夏も ここでBOOとわたし 仲間たちとすごした
老若男女 さまざまないのちが そのものでいる空間に
BOOがいないわたし ほんの数分 きょろきょろとBOOの姿を探してしまう
子どもたちのところかな
外で誰かに声をかけているかな

ユーリーが リトリートの前日に神社の参道に落ちて泣いていた小鳥を
ピーちゃんと呼んで リトリートの間一緒に過ごしていた
くちばしが折れて なかなか餌が食べれないのに
ピーピー泣いていた

「ほら てるみぃー みて~ かわいい~ ピーちゃん」
とユーリーが私の手のひらに握らせたとき 
無意識に
 『わっ BOO なにしてんの?』 わたしココロの中で小鳥に話しかけてた
ピー ピー   『あらららら・・・ どうしたワケ?』  ピー ピー
そのピーピーが『てるみぃ どうっ?!』って言ってるみたいで
思わず 『うん 上手だよ』って言っといた
でも みんながそれぞれお真剣に心をむけているとき
わたしBOOだと思う~っていうのやめとこう・・・

「ねぇ かわいい~ ピーちゃん かわい~」
みんなに かわいい かわいいされていた
木から落ちてくちばしが折れて顎も外れて
でも ただそのままをむきだしにしてカッコつけずに生きている

ぴーちゃんとBOO_b0138522_14241053.jpg

翌朝 ユーリーの手の中で ぴーちゃんは死んだ
4日間 ピーちゃんと一緒に暮らしていた仲間たちは
スタンスも感じ方もそれぞれで ピーちゃんと過ごしていた
こんなちっちゃな いのちが こんなにたくさんのココにうねりをつくりだし
そのうねりが重なり合って あたらしいココロのうごきも生まれる

わたしは 触った瞬間のココロの交流で 勝手にBOOだと思っているので
さすがBOO かっこよすぎっ
ピーちゃんって わたしが呼ぶBOOのもう一つの名前だもん
私がきて分かるように ピーちゃんって呼ばれるようにしてたんでしょ~
みんなにいのち感じさせに来たね~ 
そっか~こういうこともできるんだね~ すごいなBOO
・・・こんな感じに 想像の世界であそんでたの

最終日の「ゆめのなる木 ユーリー&てるみぃー」のライブは
ピーちゃんのお葬式ライブのような感じにもなって
楽しさの中に しっかり メッセージがはいりこんでいく
死にゆく命に出会うこと そのままともに暮らすこと また会える楽しみ

ぴーちゃんとBOO_b0138522_1436374.jpg

おそろいの衣装を着て 「ゆめのなる木 ユーリー&てるみぃー」お披露目
かわいい~

リトリート参加者がかえっていくのを送り
スタッフが残って座って話している時に
いままで他の人には言わなかった ピーちゃんとBOOのことを話した
「やっぱり 私もそんな気がしてた」というひと
「すごいなぁ~ ほんとは名前 ピッピちゃんになる予定だった~」
「BOOさんだと思ったら なんだか つらくなくなってきた どううまくやったでしょって言われてる感じ~」

お盆前だしね
BOOが知らせたいことが あったんだと思う

ありがと











 
by yokoiterumi | 2012-08-12 14:39 | 2012 照美 | Comments(4)
Commented by 夏織子 at 2012-08-13 21:56 x
BOOさんも、しっかり参加の深いリトリートだったんだね。うちも、引っ越し先にBOOさんから預かった染め絵を飾って、住まいになったって感じだよ。お盆は、見えない方々と、さらなる共同作業になる感じがする。思いも寄らぬ感情が出てくるよ。
そして、有里さんとの活動、CD、楽しみにしているね。大好きな二人、いっぱい応援してます☆
Commented by てるみ at 2012-08-14 22:23 x
なおちゃん どうもありがとう
BOOがいって 初めてのお盆はいろいろなこと思う日になっています
こういう行事があると
いやでもひとりになっちゃったんだなんだっておもうねぇ~

いつも ほんとにありがとうね
Commented by ミカ at 2012-08-18 13:46 x
ユーリー&てるみぃのツーショット!
すんごくいいわーーー!!!
Commented by てるみ at 2012-08-20 22:37 x
ミカさん
ほんとに どうしましょ~
こんなにかわいくって~
なんちゃって


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧