人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわって~

今週から保育園にいっている
はたらいている と書き難い

いっている

おだやかにおだやかに 
こどもたちとおとなたちの暮らしがすすんでいて
毎日 たくさんおみやげを心にどっさり持って帰ってきている

こどもたちはこどもたちのままでいいから
わたしもわたしのままでいい保育園だった

いろいろな年齢の部屋に いっている
もうすぐ小学生になるこどもたちの部屋には
古巣を卒園して
新しい一歩を踏み出そうとしている希望と不安うずまき
いろいろなところで垣間見て
小さな胸に抱いてるけなげさが愛おしい

わたしも そういう気持ちなんだなぁ 今
ねっ うずまきまきだよねぇ 

おとなも こどももおなじだよねぇ
自分の気持ちをみると うずまきまきだよねぇ
かくしたくなっちゃうねぇ
かくしてるうちに自分でも見えない隠し場所を見つけちゃうんだよな


小さな小さな年齢のこどもたちからも 
たくさんおみやげもらう

お誕生日が1年くらい違う年齢のこども2人と
鉄棒に縄跳びをかけてブランコして遊んでるとき
『かわって~』とほかのこどもがきた
「だめ かわんない」 「だめ  」
そーよねー
かわれないよ

『かわって~』
「だめ かわんない」 「だめ  」

しばらくそのまま オウム返しでいっしょにわたしも
かわってほしいね~
だめだね~ かわりたくないね~

だって どっちも真実なんだもん

ずいぶん長いこと
『かわって~』
「だめ かわんない」 「だめ  」

ブランコしていた小さい方の子は 全く動じず
「だめ  」 とブランコをし続けて
もうひとりの一年お誕生日が早いおおきな子は
「だめ かわんない」といいながらブランコを止めて
少し居心地わるそうにし始めた

「かわってあげる」
大きな子がブランコからはなれて
かわってくれたのだけど

すごいなぁと思った
わたしも 10数えたら交代ねとか言って 
わたしの都合で さっさと解決しちゃいたいと
ちらっと頭をかすめながら
ここの保育園は そういうことがとても不自然な感じがしたので

オウム返しで
かわってほしいね~
だめだね~ かわりたくないね~
と策もなにもなく ただそこにいたのだけど

ほかのおとなも気にしていて
おとなの目のなかに さりげなく映る風景の一つのなかで
こどもたちは 自分のタイミングでいろいろなことしてしまうんだな

あぁ それでいいんだった
と思うことがたくさんあって
今 保育園にいけることは わたしにとってとても大きなお勉強だなぁ


こどもたちといると いのちは光そのものだとわかる
巡り生まれくるいのちは奇跡
くるくると回りながら ただいるだけで教え合って学び合って
すごいな

生活リズムの変化にわたしは今週かなりガタガタとしてしまって
いろいろな約束がたまってしまったり
疲れたまま人に会ってしまって わるかったなぁと反省したり
段取りとか 効率の良さとか
しばらく気にしなかったことを考えるようになった


今日は うたさんしんおどりクラブのサークル発表会で 
「日本橋社会教育会館」で16時20分から 
15分間歌と踊りをします
東京チームと合同で とてもたのしみ

奇跡的に今日このブログを読んでくださって
奇跡的に時間が空いている方がいたら
ぜひ見に来てください
入場フリーです


by yokoiterumi | 2013-02-16 08:40 | 2013 照美 | Comments(2)
Commented by ふか at 2013-02-17 18:04 x
奇跡が起こりましたねぇ
Commented by てるみ at 2013-02-18 14:26 x
はい 奇跡が起こりました~
かいてみるもんです~
たのしかったなぁ
みんなで踊れて しあわせ


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧