人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割り箸カポ


沖縄民謡を愛する方に誘っていただいて 
連れて行っていただいた沖縄料理屋で
その方と一緒に ちょっぴり一緒に歌わせてもらう機会があって

わたし 三線もっていきましょーかー
「ギターもってきてー」
ばたばたと出かけていったので 忘れてしまった
カポ
知っているコードが少ないのと 三線に合わせるときに
カポでキーをかえるのが便利なので
忘れちゃうとは 私にとって致命的・・・

あの~ 楽器屋さんに行ってきます・・・
カポ買ってきます・・・
と言ったら お店にいた方々がこんなふうにしてくれた
割り箸カポ_b0138522_8144816.jpg

割り箸カポ
カポになった
ギターさんはちょっと痛かったかもしれないから ごめんなさいして
でも なんだかうれしくて
そっかー 割り箸とゴム持って歩けばいいんだぁ
「カポ持って歩けばいいんだよー」

このお店のカウンターで一緒にお酒を飲みながらおしゃべりした方が
小中高 同じ学び舎で過ごした先輩だったことがわかり
思わず小学校の校歌を歌っちゃった
お店の中にはほかにも 中学の先輩やら
同じ団地に住んでいる人がいることが分かり
世の中狭いなぁ・・・

この頃 沖縄の唄の縁に感謝しなくちゃいけないなぁと思うことがたくさんあって
沖縄民謡などを中心に歌うときの私のスタンスは原点に戻る事だなぁと
耳元で誰かが囁いているように感じる
わたしの原点は どなたかのお手伝いで
お囃子や三板やおどりや女声にあう曲をうたうことだった

限定解除で いろいろなスタイルとジャンルで歌いたいなぁと思っているけれど
沖縄民謡どっぷりのライブも また色々な方に学びながら できたらうれしいな

いろいろなことが すごい勢いで動き出している
記録しておきたいこといっぱいなのに ブログ書くのがおいつかない
なんの気なしにしてしまったり 話したりすることのなかに
これから先 きをつけなければいけないよ というアドバイスを含むような
つまづきやゴタゴタもある 
いろいろなカタチでお知らせがある
なんてありがたいことなんだろうと思う

さて
明日3月20日・・ 春分の日
地元神奈川の海 三浦三崎でイベントに参加します
明日は「花子Baby's」 
またまた お知らせが今日の明日・・・
奇跡的に近くに来ている方がいたら ぜひみにきてください~
出番は12時過ぎの予定です
割り箸カポ_b0138522_8152778.jpg


久しぶりに旅する唄をした
3月11日 東日本をおもいながら 西の海の風に吹かれながら歌った
今回はわたし 歌いながら動画撮ってみたんだけど
風の音すごい・・・ ゴォゴォって言ってる
デジカメだからしょうがないのかなぁ。。。
風とコラボしてる感じだわ・・・
一ノ谷を西に感じながら 須磨の海より
賛歌~明日へ (兵庫県 須磨の海)




『旅する唄』  by 花子Baby's(水島誠&照美)

はるか  (兵庫県須磨寺)
賛歌~明日へ (兵庫県 須磨の海)
艶やかに華やかに (兵庫県須磨寺)
てぃんさぐぬ花  (兵庫県須磨寺)
あんぽんタウン~与那国猫小 ライブ版  by水島誠&てるみ(UZU)
賛歌~明日へ  (UZU)
まいまいず井で縦笛  てるみ
はるか  by水島誠&てるみ(八王子)
あんぽんタウン+与那国猫小 by水島誠&てるみ(八王子)
「あおいあおい」 byてるみ(羽村)
はるか by水島誠 (羽村)
弥勒節(赤田首里殿内) byてるみ(羽村)  
誰が為の哀しみか by水島誠(八王子)
うちなー夢語る byてるみ(八王子)
誰が為の哀しみか by水島誠(昭和記念公園)




『つるいきよさんとのコラボ』  
時空(とき)を超えて~小さかったお母さんと小さい私のおえかき~
ばいばいおっぱい  ~唄う絵本~
by yokoiterumi | 2013-03-19 08:26 | 2013 照美 | Comments(4)
Commented by ふか at 2013-03-19 08:59 x
これがほんとの「カポミス」なんてね

って
てるみんにはちと高度だったか
どこが面白いかって言うと…説明やめときます(笑)
Commented by てるみ at 2013-03-19 12:49 x
ふかさん・・・?・・・?・・・・?
面白くなりたいので
説明してください~

あきらめないで~

Commented by ふか at 2013-03-19 14:30 x
うっかりミスのことを
「ポカミス」って言います
今回てるみんがやっちまったのも
ポカミスだなや
このポカミスの「ポカ」と
カポタストの「カポ」をかけて
「ポカ」ミスを「カポ」ミスって
しゃれている訳ですね

ジャンルとしては
ふとんがふっとんだ(蒲団が吹っ飛んだ)
に分類されるでしょうか(爆)
この後半のジャンルってくだりがきっと???だろうなてるみんは(爆)
今回はこの位で…
Commented by てるみ at 2013-03-19 16:27 x
はぁ とてもべんきょうになりました
これはおじさんギャグというジャンルですか・・・?
それとも ダジャレでしょうか・・・
なんちゃって
またおしえてくださいね~


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧