人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまわりさん みーつけた

おまわりさん みーつけた_b0138522_20575799.jpg

今日は川口市の子育てネットハーモニーで
おしゃべりゆるゆるライブ&野菜スタンプかんたん染物をした
おまわりさん みーつけた_b0138522_20552550.jpg

この企画をすすめるにあたって
打ち合わせをしたときに まだお腹の中にいた子が
赤ちゃんになっていた ふしぎなかんじ 
おまわりさん みーつけた_b0138522_20594248.jpg

とても楽しい時間になったのだけど
到着までに 朝 ひとりで大冒険してしまった

イベントが午前なので 道路事情が分からず心配なので
早く到着して車で寝ようと思って 1時間半余裕を持って家を出た

電話番号でナビを入れたら 会場ではなく市役所に着いた
住所でナビに入れなおしたら 町の名前が変わっていて入らず・・・
会場がどこかわからなぁい

ナビが付いてるのに  迷子・・・。
HPに載ってた地図を印刷してくればよかった・・・

そーだ こういうときこそ お巡りさん
ちょうど通りかかった道に交番があったけど「巡回中」という看板

そーだ 駅に行けば交番にお巡りさん居るに違いない~
「鳩ヶ谷駅」と右に矢印のある標識に従って
迷わず交差点を右折した

そしたら お巡りさんがいた
黄色い旗持って ピ~って わたしのこと止めた


「違反です」
・・・・・・・?
「ここの右折は7~9時禁止です」
・・・・・・  ・・・・・   ええええええええ~っ・・・・
わたし今道に迷って お巡りさんを探してて駅に行こうと思って
看板出てたから右折したんです
「そうですか・・・ あちらに係りのものがいますので」

つかまっちゃった
あの交番にお巡りさんがいなかったからいけないんじゃん
あぁ 大人気ないと思いながら 逆恨み
所定の手続きをして お巡りさんに道を教えてもらって 
1時間半の貯金を使い果たし 約束通りの時間に着いた

・・・そういえば
去年の今頃同じように わたしつかまったんだ
パトカーがきた」ってブログに書いてるもん
年に一度の厄落としだと思えばいいかなぁ
違う違う 気をつけなさいっていう教えだって思わなくちゃな


ハーモニーのみなさんは
スタッフもほとんどの人が おんぶして抱っこして受付したり
活動報告や挨拶をしたり 長屋の井戸端風な雰囲気で始まった

わたしの時間がきて
マイクの前に一度立ってギターを鳴らしたけれど
なんだか マイクの前で歌うのが不自然な気持ちになってたので
思うまま 歩きながら歌い始めた
おまわりさん みーつけた_b0138522_21421442.jpg

♪あ~なた~にあいた~くて あ~いた~くてきちゃったよ

自由に好きなようにしていてください~と伝えて
おしゃべりをして 歌を歌っていたら
屋内ではあるけれど 
まるで森の中の木に囲まれた広場に
三々五々集まって 好き好きに過ごしているような雰囲気になった
なつかしい感じがした
森の唄をうたった
おまわりさん みーつけた_b0138522_21482276.jpg

おっぱいを飲んでる赤ちゃん 友達とうたにあわせてゴロゴロ床を転がる子
マイクの前でウロウロしてる子 敷物をかぶって遊ぶ子
目で追ってるお母さん こどもを抱っこしながらゆっくりお部屋を歩くお母さん
時々し~んとなったり
子どもや赤ちゃんの なき声や笑い声が聞こえたり
お母さん達の声が聞こえたり
私もとてもいい気持ちになった

それぞれやりたいだけ 
ゴボウとオクラのスタンプをした晒しを
BOOの日光発色する桃色の染料で仕上げした
係りの方に人数分に切り分けて頂いて ミニ手ぬぐいのお土産ができた
おまわりさん みーつけた_b0138522_20572689.jpg


久しぶりの染物は 私もうれしくて
迷わず着てた白い服を脱いで 染めてあそんだ
楽しい時間だった
おまわりさん みーつけた_b0138522_2154880.jpg



以前 友人から、交通違反したときは 
とっとと払ってスッキリすると言われたことを思い出して
帰路の途中 支払いに行ったら
お財布を持ってないことに 初めて気づいた

歌って いただいたお礼の袋からお金を出して
支払いをして
そーだ ランチも豪勢に食べちゃおう~と満足いく食事をして
またお礼の袋からお金を出して支払いをして
なんだかとってもおかしくなった

お金がちゃんと回ってるぞ

なにがどうと 説明できないけれど
とってもうまくいってる気がしてきて

お巡りさんにつかまったときは 思い切り気分が悪かったのに
今は そんなふうに思っている自分がおかしくなって
声を出してクスクス笑った

あぁ いい日だったな

・・・とここまで書いて読み返して
ちょっとノーテンキかなと思った けど   

by yokoiterumi | 2013-04-26 22:04 | 2013 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧