人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑

5月7日(月)
朝 いつものように いつもの時間に 大倭神宮へ
お供させてもらう
2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑_b0138522_1933335.jpg

99歳のにちげんさんは
大倭神宮に向かう道々 車の中から あちらこちらに
手を合わせたり 柏手をうつ
そのとなりの席に座って いつにもまして 
 こころがサラサラ さらさら


大倭神宮に到着して
「せっかくだから 照美ちゃんは好きなようにご挨拶していいよ」
という言葉に 今日もまたあまえて
ホウキを持たず
一目散に小走りで走っていったのはここ
2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑_b0138522_1924898.jpg

風が ざざざざ~ と吹いて
足元からもう一度 ざざざ~ と吹いて
葉っぱが ざわざわざわざわ~と また風になる
しばらくは そのなかにいて 後ろを振り返って
今日は一つ一つの石にさわりたくて1周する
2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑_b0138522_19105031.jpg


納得して こんどは また走って行きたくなって
「ただいま~」 と走り込んだ白い石の敷き詰められた
櫛稲田姫のお宮
2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑_b0138522_19121267.jpg

石を手でなでて 石の隙間に小さな木の芽を見つけた

なんともいえないなぁ
時空を超えて吹き続けている風のすみかだとおもう


お昼に夏葉ちゃんと合流して 
大倭紫陽花邑のおばあちゃんおじいちゃんに 歌を届けに行った
一緒に歌える歌をたくさんうたって
それに挟むように 夏葉ちゃんと二人で沖縄ポップスをうたって
「かわいい~な~」
「はやくテレビ出てなぁ~」
「またきて~」
といわれて 
『はいっ またあいましょ~』
BOOの作品も部屋の片隅で わたしがうたってるのを見てた
ここに 歌いにくればBOOの作品にあえるんだな~
そういう場所がいろいろなところにあったら いいなぁと
思った
2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑_b0138522_19175392.jpg



帰りがけ 相思相愛
ご褒美が待っていた
2013年春 西の旅⑥ 大倭紫陽花邑_b0138522_19234663.jpg

7月に 奈良県川上村にある 『森と水の源流館』での企画展
「巳」ゆかいなへびのおはなしとうた に出演するときに
白ひげメガネのへび学者に会えるので
今回 大倭に行くことをご連絡せずにいた
連絡したら 忙しい中でも必ず会いに来てくださると思って・・・

そしたら・・・
なんと蛇学者も大倭に用事があって来ていた

思いがけない再会に 二人で大喜びして一緒に電車に乗って帰った
私がいつも乗り換えを間違えるのを心配して
大和西大寺の駅でわざわざホームに降りてくださって
「照美さん よく行き先を見て
 ホームはあちらですから 気をつけて 間違わないように」


おかげで 乗り間違えせず ちゃんと横浜まで帰ってきた

ギターをしょって 三線を持って 3泊4日の西の旅
昨年を思えば なんて体力がついたのだろうと
回復してきた私自身の生命力をかんじずにいられない

心にも体にも 私らしくたのしく生きていこうという力が湧いているのが 
ほんとうに うれしい

そんな 2013年春 西の旅

みなさん ほんとうにほんとうに どうもありがとう



















 
by yokoiterumi | 2013-05-14 19:30 | 2013 照美 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2013-05-14 20:56 x
99歳の日元さん
モトさん
井出さん 
みなさんお元気そうでよかった!

何より しばらく会わないうちに
照美ちゃんがきれいになっているのが嬉しい♪

私もまた神宮にお参りできる日が
そろそろ
近づいている気がするよ。


Commented by てるみ at 2013-05-15 07:50 x
あっちゃん いつもとおなじで でも未来へと向かっている 
そんな気持ちになった 今回の大倭でした

あのね 夏葉ちゃんが目の周りとかお化粧してくれたんだ~
それで 特にきれいに見えるのかも~
うふふ


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧