人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうらくちょーで逢いましょー


10月28日(月)
実家ならではの実家でしか食べられない朝ご飯を
まこりんとおとーさんおかーさんと4人で食べて
少しのんびりした午前を過ごしてから出発
いいお天気だから歩いて駅まで歩く

やっぱり不思議でしょうがない
ここが横浜で 遠く離れたところだということ
遠方にやってきた時の 独特の疲れというか緊張感はない

距離は離れているけれど
馴染んだ道 馴染んだヒト 馴染んだ風景
だから距離がないんだな
ふるさとって そういうことなのかな

帰る前にまこりんのおねーさんたちとも会えることになって
有楽町で待ち合わせをした
わははっ 「ゆうらくちょーで~あぁいましょぉ~」だなぁ
ちょっとウキウキする

都会は乗れる電車 ・・・つまり
有楽町方面に行ける電車はいろんな種類があって
ついつい どれが早いかなとか効率的かなとか
まこりんと一緒にあーだこーだ考えてホームに行ってみたら
目の前で快速が行ってしまい
結局トコトコ地道に走る電車の方が早かったんじゃないかと思ったり
次に来る特急に特急料金出して乗っちゃおうかと血迷ったり
自分の責任で選べる選択肢がたくさんあるということはいいことだけど

そういうはずじゃなかったという見通しがたった時
ココロの持ちようで 逆向き螺旋を降りていくような気持ちになるなぁ
5分10分の違いが大ごとのような気持ちにさえなる
たいしたことじゃないのに

平日のお昼どきなのに スーツを着たサラリーマンでいっぱいの電車の中では
マタニティマークもほとんど効力を発揮できず
久しぶりの都会の混雑電車にゆられながら 
右手でつり輪左手でまこりんにつかまって有楽町へ

おいしいスパゲティランチをご馳走になりながら
明石へ引っ越ししてから1ヶ月半のいろいろなこと
まこりんとおねーさん2人とわたしと
4人で話す話題は ひとつ
ココロを寄せている方向もこの一ヶ月半 ひとつ
「じけん」と言ってもいいようなことをきっかけに 
驚き たじろぎ 泣きそうになり 励まし 知恵をだし 笑って  
常識外れの行動も 夢中のあまりしてた
カッコつける暇なく
ひとつ になるチャンスがふってきてたんだなと今わかる
ありがたいな

そしていま いろいろなことを笑いながら話している
ありがたいな

明石への帰り 新神戸まで のぞみ号に乗り
こだまに乗り換えて 西明石まで行くことにした

待ち時間なく乗れるのぞみ号に少々早歩きでのったあと
なんちゃって鉄ちゃんのまこりんが
駅でもらった小さな新幹線時刻表で調べると
新神戸で30分以上の待ち時間があることが分かり
「次の新幹線にゆっくり乗ってもよかったなぁ・・・」
と少し気落ちして言う
でもしばらくして 
「そーだてるみん 手前の新大阪で乗り換えよう
 新大阪始発のこだまだから早めに車内に入れるし
 てるみんも寒くないし そうしよう」
なんてやさしいんでしょ~

「それにねてるみん このこだまの車両はロケット型なんだよ~
 台数少ないから なかなか乗れない車両だよ~ 」
・・・・へっ?
ゆうらくちょーで逢いましょー_b0138522_14194973.jpg

さすが なんちゃって鉄ちゃんのまこりん
車両の種類もしっかり調べて あっという間にウキウキ

新大阪での待ち時間は
記念撮影タイムともなりましたとさ
ゆうらくちょーで逢いましょー_b0138522_144203.jpg

時間は気持ちの持ちよう使いようだなぁ

家に戻ると2日間留守番のめーこの歓待を受ける
めーこ まこりんのそばから離れず 
ゆうらくちょーで逢いましょー_b0138522_14263660.jpg


by yokoiterumi | 2013-10-29 14:34 | 2013 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧