人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見てござる

見てござる_b0138522_15291516.jpg

なんとなく外に出るのが億劫な気持ちで だらだらしてるところを
まこりんに連れ出してもらった須磨寺の秋模様
線香花火がさかさまに咲いたみたいな葉っぱのおどりもきれいだけど
青空にスッと映えて 背筋がぴりりと潔い黄色もだいすき
見てござる_b0138522_15293451.jpg

濃いみどりの葉をひろげてるケヤキは
離れて見ると お隣や手前の紅葉した葉っぱがのって それもきれい
自然の色って なんて素敵なんだろうな
どんな色もちゃんと調和して 
ひとつひとつでも美しいし 物語たくさんうたってくれて
でもそれが そろりそろりつどうと それがまた美しいの
見てござる_b0138522_15381725.jpg

自然ってすごいなぁ
わたしはどうだろう・・・
桜のころに感じる気持ちとちょっぴり似てる
なんとなくそんなふうに自分のココロに向き合いやすい季節な気がする
見てござる_b0138522_15394369.jpg

はいはい
見てござるね~
どこで見てござるか


須磨にあつまる源平の歴史やいにしえの文化のさまざま
アルヨウダということを うすらぼんやり知識として知っていても
なにも調べずに歩いているから いきあたりばったりで
順々に出逢っている
見てござる_b0138522_1613167.jpg

紅葉の美しいとき とうとう 敦盛の場所に出逢った
首塚にお参りしようとしたけど
なぜか手を合わせる気持ちにはならず
胸に手を置いて目を閉じた
カタチなく目に見えないなにかを 
やわらかな丸みを帯びたものが3対で支えているような感じがした

首塚は須磨寺に
胴塚が結婚式をした須磨浦公園内にあるということを知っていた
来るたびに気にしているけど偶然にはまだ出逢えてなかった

首塚にお参りした後 家に帰る途中
いつものように左の須磨の海を車窓から眺めていて
ふと首を右にふりたくなって 右を向いたら胴塚が真正面にあった
見てござる だなぁ
見てござる_b0138522_16201249.jpg

夕方 まこりんとひょんなことから ムズカシイ顔で話し合いになってしばらくして
伝えたいこと伝えてココロのわやわやも収まったのに
わたし
どーやっていつもの顔に戻ったらいいんだろー と思って困り始めた時
青梅の聞修院の和尚さんから ナイスタイミングで電話がきた
「元気かい~」

ミテゴザル なぁ・・・
二人でかわりばんこに電話でおしゃべり終えて
さっきよりまたグンと仲良くなったまこりんとご飯の準備する
見てござる_b0138522_1692745.jpg

夜はまこりん特製すきやき
野菜いっぱい葛切りと焼き豆腐もいっぱい
お肉はこのあたりではとても有名な森谷の肉
ふたりだから ちゃんとご飯食べれる
うれしいなぁ

秋だなぁ




by yokoiterumi | 2013-12-01 16:29 | 2013 照美 | Comments(6)
Commented by ぱんだ at 2013-12-01 19:55 x
てるみさん いつもブログをよんでいると、私まで一緒に旅をしているみたいで 幸せです。
小さい旅行楽しんでね^^
Commented by てるみ at 2013-12-01 21:13 x
ぱんださん~ お元気ですか~ プロジェクトは冬もあるのかな
いつも一緒に旅してくれてどうもありがとうね
わたしも うれしいです~
今度ぜひ明石に小さな旅に来てね~
Commented by 95 at 2013-12-02 21:07 x
須磨寺にある敦盛の青葉の笛は綾部の鳴竹という所の竹で作ったという伝説が当地に残っています。
Commented by てるみ at 2013-12-03 10:18 x
95さん そうなんですか~ 鳴竹 いってみたいな
うちにもたくさん横笛があって・・・
私ももうちょっと吹けるようにならないとなぁ
縦笛なら吹けるんだけど・・・
ジャム作りは行かれなくて残念だったんですけど
また誘ってくださいね
Commented by 95 at 2013-12-04 08:06 x
今週末7日の土曜日は、またまた我が実家(田舎の大きな家)でスダチポン酢作りですよ。どうぞお二人でお越し下さい。山海の珍味も勢揃いです。鳴竹は山の中の小さな集落です。
Commented by てるみ at 2013-12-04 21:30 x
わ~い95さん どうもありがとうございます。我が実家。スダチポン酢。すごいなぁ~いきたいなぁ
いけるかなぁ・・・・。 いきたいなぁ・・・・・


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧