人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミサマワラッテクレル

カミサマワラッテクレル_b0138522_2133298.jpg

3月1日 無事 柿本神社に初宮参りにあがることができた
前日に横浜からおとーさんとおかーさんが到着し
両祖父母揃っての初宮参り 0歳から94歳まで総勢8名
全員の年齢足したらおそらく500歳に近いのワタシタチ
どうしても『今』ちょっぴりカッコつけた集合写真を残したい気持ちになって
あらたまった写真を全員で撮ることにした
カミサマワラッテクレル_b0138522_625462.jpg

私は気楽にスーツでと思っていたけれど
うちのおかーさんと話している中で
私に着物でお参りさせたいと思っている母ごころをひしひし感じ
着物を着て孫の初宮参りに行きたいと思っている祖母心をひしひし感じ

最初は 困ったなぁ・・・
おかーさん私の大変さを分かってよ・・・
といつものおかーさんのワガママにつき合わされる気分だったのだけど
「お前の宮参りは神社にただ手を合わせに行っただけだったけど
写真もちゃんと撮らなかったけど
ばんちゃ(山形の母方の私の祖母)もおかーさんもばあちゃん(横浜の父方の私の祖母)も紋付の着物と羽織で行ったんだよ。」

それで 決めた 
着物を着よう
ハレの気持ちを身にまとって表現してお宮にあがろう

まこりんのおかーさんはどうだろうかと思ったら
着物を着てくれるというので 親 子 孫3代のオンナ達は着物を着ることになった
カミサマワラッテクレル_b0138522_725185.jpg

私の着物は友人の結婚式に出るときに買ったリサイクルの着物で
入っている紋はどこのルーツのものなのか分からないのだけど
おかーさんが横浜から母方の家紋の入った黒の羽織を持ってきてくれて
私のルーツを身につけて はるちゃんを抱いてお宮にあがることになった
なにか
細い透明の縦糸が1本すっととおったような気持ちよさがあった

しかし・・・
前夜に帯結びを練習する風景は我ながら凄まじく
カーテンをあけて窓ガラスを姿見にして着付け
結んでは解いてる何本もの腰紐と帯に
足元がとぐろ巻きにされているような私を見て
まこりん思わず吹き出し笑いを数回
とりあえずヘンテコでも着てみて失敗の箇所をチェックして
本番に気をつける箇所を押さえて寝た

当日は宮参り後のご馳走の準備をしながら自己暗示
ゼッタイニヒトリデキモノキレル
イマノワタシノママ
ショウジキニキレバ
チョットヘンテコリンデモ 
カミサマワラッテクレル

まぁ・・・少々難はあるものの
着れた
まこりんは大人な感じでダブルのスーツ
はるちゃんは年末に手縫いしたベビードレス
カミサマワラッテクレル_b0138522_649899.jpg


わたしはかなり本番に強い いつの頃からかそうなった
そしたら はるちゃんも本番に強かった
直前にぐずり大泣きしたので あやして寝かせて
目をつむったまま写真を撮るかと思いきや
全員配置についたところで オメメパッチリ うすら笑顔
カメラマンに 「はるかちゃん すご~い」を連発されて
とてもいい気持ちになってる自分に 
ちゃぁんと 親ばかを感じる

みんないい顔で写真撮影ができた
とても大切な思い出になると思う
・・・でも あんまりちゃんと値段を調べずにいて
びっくりしてオロオロしちゃった
あはははは

さらに撮影のあとの神殿での祈祷の最中は
堂々とした顔でぐっすり寝てた
それで家に帰ってきたら お腹すいたと泣いた
さすが

カミサマワラッテクレル_b0138522_8562189.jpg

家に帰ってきてほっと一息  みんなでお雛祭りをした
ちょっと奮発して買った明石鯛の刺身と
穴子たっぷりのちらし寿司
前々日に山形の親戚が贈ってくれた玉こんにゃくや漬物
和え物やサラダを並べて 乾杯
「おいしいね~」だけじゃなくて
「ちらし寿司はこーしてあーしたほうが美味しいよ~」と
まこりんのおかーさんが言うと
「このサラダはあれ入れてこー味付けたら美味しいよ」と
うちのおとーさんが言ったり
家庭の味一言アドバイスみたいな会話も楽しい
カミサマワラッテクレル_b0138522_935059.jpg

長い一日の締めくくり
横浜の両親を魚の棚商店街に案内した
おかーさん 前回見つけたけど買わなかった「干しダコ」が
気になって気になって仕方なくて
どーしても行きたかったらしい
わたしにも1枚買ってくれた「干しダコ」
カミサマワラッテクレル_b0138522_9243075.jpg


私とまこりんにとっては 娘の初宮参りの日でもあり
3世代そろって過ごせる今に感謝する日でもあった

この日の ひとつぶひとつぶ
カミサマワラッテクレタ と思う
うれしい
ありがたい


by yokoiterumi | 2014-03-04 09:40 | 2014 照美 | Comments(2)
Commented by ぶどう at 2014-03-04 22:10 x
おめでとう!
二人が少しずつ、父親、母親の顔になっていくね。
はるちゃん、すごいね!
Commented by yokoiterumi at 2014-03-04 23:11
ぶどうちゃん はるちゃん中心にうごくことが父母の顔を作っていくのかなぁ~
ぜひ遊びに来てくださいね~


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧