人気ブログランキング | 話題のタグを見る

135.04度 明石MERIDIESより①

135.04度だった~  0.02度まちがっちゃった
今年初めてのライブが 地元明石から始まったこと
ほぼ子午線上から歌いはじめができたこと
ご近所の方や応援してくれている友人たちがきてくれたこと
とてもうれしかった

初めての場所なので はじめましてのご挨拶にもなる唄たちと
できたてほやほやの唄たちと
縁あって1月17日に唄うことになったので よし今日唄おうと決めた唄たちと一緒に
MERIDIESに出かけていった
135.04度 明石MERIDIESより①_b0138522_18101498.jpg



定刻になって 背中ではるちゃんがうつらうつらし始めると
「もうちょっとで寝そうよ~」と
お客さんも一緒に寝るのを待ってくれた
20分ほど経過して
「もう 寝たわよ 大丈夫よ」
とお客さんに教えられてバギーにおろし ライブをはじめた

あたたかいなぁ
じわっとしてしまう
こんなふうに歌わせてもらえてありがたいな


初めてのことがもうひとつあって
いつもライブの時に「いいこ」で通してきたはるちゃんが
ライブの4日ほど前から 体調を崩し
いっとき熱が38度を超えて鼻水ずるずる 喉ゴロゴロ 
熱があっても元気で食欲もあるなか 一応受診もした
当日は熱も下がり元気もそこそこ 鼻水も控えめになった

家で普通にしている分には心配ないと思うけど
ライブのときはどうだろうか
わたしたちの責任で わたしたちが決めてうごいていくんだな
いろいろな場面を想定してまこりんと相談した

体調不良の4日ほどは
元気で遊びもするけれど 体調がイマイチなので
甘えん坊症候群で
ちょっと離れると泣き 泣くと鼻水だらー せきゴホゴホ
抱っこ抱っことまとわりついて 
お腹すいてるんじゃなくて安心したくてオッパイオッパイ
夜も昼も

それで
わたしもつかれてしまった
はるちゃんの体調が悪くても 通常通りに仕事があり 通常通りに家事もあり
ほかの日常はなにも変わらないのだもの
今回大したことないとは言え 今後起こるであろう状況を
垣間見せてもらっている気がして あれこれ想像する 
考えておかなくちゃいけないこと 準備が必要なこと ココロの準備

たぶん どんな時もわたしはうたうんだな
だから こんなふうに教えが来てるんだな と思いながら

そんなわけで 
まこりんが帰ってきてご飯を食べたあとのふたりの短い時間に
いろいろ決めたり考える予定でいたライブの選曲や練習も
つかれて起きていられず 起きていても頭が回らず

昨日の予定は今日になり 今日できずに明日にしようとなり
明日が来て明後日なんとか時間を作ろうとなり
結局前日夜に選曲して 当日午前に新しい曲だけを1回さらった

それで まこりんもわたしも必然的に脱力自然体になって
当日ふわりとステージに立った

いいライブだった~
私たち いつもいつも新しい唄の世界であそびたくて
ライブの時は いつもいつも違う うたになっていく
それは前からそうだったけど 
たぶん 見ている人にも伝わるくらいに チグハグもたくさんあった~

でも 
夫婦暮らしの1年半の 特に はるちゃんを迎えてからの親子暮らしの一年の
毎日の暮らしのちいさなひとつひとつが
とうとう(・・・という表現が合ってる気がする)
唄にライブに勢いよく流れだし始めてる感じがする
私たちの場合は 暮らすことがリハーサルってことだな

たのしみな2015年になりそうな予感
できることを ていねいに していきたい
それが そのまま『花子Baby's』になっていくんだろう
あ~ たのしいわぁ~

年初のライブ 135.04度 MERIDIESより
『Home again』  

『賛歌~明日へ~』


【ライブ予定】
2月14日(土)姫路 バンボスDEナイト☆彡 in PUUTEE-cafe’
        18:30開場 19:00~21:00   Charge.1,500
         兵庫県姫路市広畑区西蒲田350-1    079-230-0851


2月22日(日)舞子こずみっく 「にゃんにゃんライブ」 
          19:00~  神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F
          TEL:078-782-7263


5月3日(日)京都 地球愛祭り  照美ソロで出場
 








by yokoiterumi | 2015-01-24 10:34 | 2015 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧