人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社エール  じんじゃーえーる

神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_19124495.jpg

次の日曜日 4月12日に太寺というお隣の地区にある天王神社で
「神社エールコンサート」by花子Baby's というコンサートをする
この名前を考えてくださったのは 
このコンサートの発起人でこのお宮を守る会の不思議なおじさん
あっ おんなじ星から来たーと思うようなおじさん
神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_19131167.jpg

出会いは 一年前の桜の頃
その時のことは 印象的で昨年のブログに書いている 『迷子になって「ありがとう」』
いつかこのお宮でコンサートできたらいいなぁと お互いに話しながら
そのうち自然に時期が来るでしょーと言ってたら
ほんとうに歌えることになった とてもとてもうれしい

一年前の出会いのあと 花子Baby'sのライブに来てくださった時に
まこりんの歌っている様子をみて
わたしがまこりんを好きな理由を ズバリと言い当て
まこりんの本質を 私が思っているのとほぼ同じように捉えたあとで

「しかし・・・ あなたも無謀な人だねー
 まぁ あなただったら 無謀と思わずやっちゃうんだろうけどねー」
ははは  無謀かぁ  まぁ そうともいうかなぁ  ふふふ
「でも あなた 今 しあわせなんだね」
はい 
神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_19135843.jpg

お宮で 二回ほどこのコンサートの打ち合わせをした
一度目は梅の花の香る頃
お宮に案内の立て看板を作ってくれていて
神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_19135464.jpg

打ち合わせをしている間 
はるちゃんは持ってきたギタレレで遊んでいた
はるちゃん人生初の奉納演奏
神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_191309.jpg

二回目は3月の終わり桜の花がひらき始めた頃
開花が早いねー コンサートまでもつだろうかと話しながら
打ち合わせをしている間
はるちゃんは 生まれて初めて ありを見つけて
夢中になって追いかけ回した
神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_19132914.jpg

昨年の桜の頃と同じように まこりんの姿勢の不自然なところを
教えてくれて 力まず自然に立つことをアドバイスしてくれた
昨年「そんなに 力を入れる必要があるだろうか?
 生活の中の姿勢や動きを見直すだけでだいぶ違うよ」
と言われたことを 時々思い出している
神社エール  じんじゃーえーる_b0138522_19131760.jpg

疲れがたまったり気持ちに余裕がないときに 何するにも力が入って
体のあちこちが緊張していることに気づく

いま わたしは そんな状態でいるなぁと自覚がある
ティッシュ一枚とるにも 歯を食いしばって顎に力が入っている
無駄な力つかってるなぁ  あぁあ もったいない
でも 無意識なの

理由は新年度にまだ慣れないからというのだと思ってるけど
まぁ・・・ ほじくらずに 経過観察しようっと

はるちゃんは保育園での慣らし保育もほぼ完了で
ほんとによく がんばっている(がんばらせてしまっている)
お迎えに行くときに 楽しく遊んでいるけれど
目元がはれぼったいのや鼻の下の鼻水拭いたあとが
長時間 家から離れ 親から離れ
がんばっているのを物語っていて 
ただいまのあとはしばらくギュッと抱きしめ続けてしまう

帰宅後は はるちゃんが起きてる時間は家事を極力減らして
そばにベタベタといてあげたい
そうすると 夜や朝にまとめて家事しようとして
効率をあれこれ考えたり 頭はくるくる回って休まらず 
力が入ってしまう

私自身も保育園に勤務する時間が長くなり 
固定のクラスを受け持つことで 
今までと同じような気楽さではなく 
家に帰ってから気になることもある

自分の時間をつくって やりたいこともたくさんある
はるちゃんが 保育園に入ったら・・・ これしようあれしようと思っていたこと
結局 すぐにはできないなぁということがわかってきたけど
今わたし 「みちくさ通信」を書きたいんだ
23号を書こうと思っている
やっと 書きたいと思えるようになった


さて
大好きなお宮での 花子Baby'Sコンサート
うたっているとき わたしは一番自然体  (ライブでしゃべっているときも)
私自身の 緊張して力の抜き方下手になっている今日この頃を
神社境内で ぽかぽかにこにこ過ごして 
やわらかい私にもどろうっと

神社にエールを送るというようなつもりでいたけど
やっぱり神社がわたしたちにエールをおくってくれてるんだな
だって お宮で歌えると思うだけで 元気むくむく出て
力の抜けた私になれる感じがするもの

道順は・・・ うまく説明できなのだけど
ぜひ あそびにきてね


神社エールコンサート by花子Baby'S  ”天王神社の桜の下で”
日 時  4月12日(日) 雨天延期(4月19日) 10:30~11:30
場 所  素戔嗚神社(天王神社)
入場料 無料(お気持ちをお宮にお賽銭してくださいね)
主 催 天王神社の文化と環境を守る会
明石駅から 明舞団地行のバスに乗り 太寺2丁目下車 牧羊幼稚園のそば




【予定】

4月12日(日) 明石 「天王神社  『神社エールLive  by花子Baby's』 」
         10:30~11:30
         昨年桜の頃に偶然出会った素敵なお宮でライブをします


4月18日(土) 明石 「カフェキッチンバー MERIDIES」 
         OPEN18:00  19:00~21:00
         ¥2,000 1ドリンク   予約078-913-6177
         明石市大蔵天神町22-25 シーサイドパレス明石錦明館107
         山陽人丸駅下車 徒歩5分  人丸花壇横中崎公会堂向かい
         ほぼ子午線(東経135.06度)にあるお店 MERIDIESはラテン語で子午線という意味

4月22日(水) 東加古川 「こんがり庵」
         16時30分から 1時間のミニライブ  ¥500
         兵庫県加古川市平岡町新在家929-24  079-422-7030(要予約)         

5月2日(土) 明石 第5回 ロハスミーツ ステージ出演14:30~

5月3日(日)京都 地球愛祭り  照美ソロで出場
        13時ころ

5月5日(火)10時すぎから
姫路 光専寺「お花まつり」 花子Baby'Sミニコンサート
 

5月5日(火)16時から 
京都「文化交流センター 京都画廊」
 「第4回KYOTO ART EXHIBITION」~平和を願う美術家の集まり~
 オープニングセレモニーで 「照美ライブ」 
上京区河原町通今出川下ル梶井町448-17  075-255-1308
Open11:00  ライブ16:00ころ~  照美ソロで出演
by yokoiterumi | 2015-04-09 20:43 | 2015 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧