人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11回目の五色塚古墳

11回目の五色塚古墳_b0138522_10393473.jpg

昨年6月から通い続けている五色塚古墳で「うたあそび」は
4月19日の日曜日で11回目になった
この日は 天気予報ではばっちり雨の模様 朝見上げた空も雨
いままで一度も雨天中止なかったのになぁ とうとう中止かなぁ
せっかく東京からお友達来てくれてるのになぁ
11回目の五色塚古墳_b0138522_1038541.jpg

前日のライブに友人が持ってきてくれた手作りケーキを
泊まってくれた友人とまこりんと私とはるちゃんもいれて4人で仲良く分けて食べて
空を見上げて
うーーーーーむ

先日神社でうたったときに来てくれたご近所のおばあちゃんから電話があって
「今日は雨だけれど 五色塚古墳で歌いますか?
これから行こうか迷ってるんですけど」
そうですねー
今日は雨だと思うので楽器を出して演奏はできないかもしれないです・・・
「ざんねんだわー」
またお会いしましょうねー 連絡してくださってどうもありがとうございます
と電話を切ったあと 

あきらめきれず・・・ 
いーじゃん 雨でもあがろーよ アカペラでうたおーよ
そーだ 
はるちゃんとお揃いのレインコートデビューしよっと
るんるん るんるん と雨の中五色塚古墳へ向かった
11回目の五色塚古墳_b0138522_11402911.jpg

そんなの無謀な雨だったのに
五色塚古墳に近づいたら
晴れた
駐車場から見上げると もう先に来ているおじさんがいて
おーーい~~~
わ~~~い と手を振って
11回目の五色塚古墳_b0138522_11404985.jpg

雨が上がっただけでなく
水の気が漂う風が 気持ちよかった

三線でフラフラ歩きながらうたっていたら
古墳の下でおそうじしたり 井戸端会議しているおばさんたちが
私たちを指さして 何やら話しているのが見えたり
座って聞いているおじいちゃんが見えたり
タクシーの中で休憩している運転手さんが見えたり
お散歩中のこどもとお父さんが立ち止まって見上げているのが見えたり
面白い風景だった
今まで ぜんぜん気にしてなかったけれど
どんなふうに聞こえてるのかな
11回目の五色塚古墳_b0138522_10392325.jpg

はるちゃんは 私たちが普段あまりしてあげないタカイタカイを
東京の友人がしてくれるので うれしくてうれしくて
しつこいほどリクエストして その度にしてもらって
すっかり仲良しになった
11回目の五色塚古墳_b0138522_10391897.jpg

はじめて自分の三線をもってきてくれた友人と一緒に
「島の人よ」をうたったり たのしかったな
それで 思いついた
そーだ 三線弾いてもらって 私が歌いながら踊っちゃおうかな
弾いたことない知らない曲だと言っているのに 
へーきへーき と無理やり御願いして
三線を弾いてもらって 「鳩間節」を五色塚古墳のうえでおどった

「鳩間節」はわたしにとって 
たくさんのありがとうがぎゅうっと詰まっている大好きなおどり
うれしかったな
11回目の五色塚古墳_b0138522_10393544.jpg


来月で12回目
この一年間の私たち家族の成長を 五色塚古墳は見続けてくれている
首がすわったばかりだったはるちゃんは
トコトコと走っている
わたしとまこりんは・・・ ちょっとふけたけど深みが出たぞっ
わたしたちの一年 こんなでした
通えるしあわせ うたってあそばせてもらえるしあわせ

さぁ 来月 いいお天気になったらいいな


【予定】
5月2日(土) 明石 第5回 ロハスミーツ ステージ出演14:30~

5月3日(日)京都 地球愛祭り  照美ソロで出場(13時ころ出演)
場所:ひと・まち交流館 京都  開催時間 11:00〜18:55
〒600-8127
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1
(河原町五条下る東側)
TEL:075-354-8711  
市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車    

5月5日(火)10時すぎから
姫路 光専寺「お花まつり」 花子Baby'Sミニコンサート
 
5月5日(火)16時から 
京都「文化交流センター 京都画廊」
 「第4回KYOTO ART EXHIBITION」~平和を願う美術家の集まり~
 オープニングセレモニーで 「照美ライブ」 
上京区河原町通今出川下ル梶井町448-17  075-255-1308
Open11:00  ライブ16:00ころ~  照美ソロで出演


5月9-10日 キャンプインイベントmoromoro festival
兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀237-2
入場無料 テント泊可  
花子Baby'sは10日13時から出演
090-9160-9683(モロッコ)
www.niwa-shi.com

5月16日(土) 老人施設「おれんじ」 花子Baby'sコンサート
14:00~

7月18-19日(日)2015東日本復興支援企画“バンボストック Vol.5”
姫路市山田町牧野  牧野キャンプ場内
¥1500
花子Baby'sは19日(日)


7月25日(土) 地球愛祭り in東京
代々木公園野外ステージ
by yokoiterumi | 2015-04-27 12:17 | 2015 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧