人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長とランチ

社長とランチ_b0138522_8561595.jpg

手を出すとおこるんだもん  ハルチャン
オヤツを おにぎりにしたら こんなん・・・
あぁあ ビスケットにしとけばよかった
でも こんなに必死に食べたら お米もうれしいかな
ただただ一生懸命食べる行為そのものが 
栄養を何十倍にもしているような気がするわぁ
見習わなくちゃな その心意気

保育園暮らしは はるちゃんにとって 
待ってましたのタイムリーな場だったようで
新しい出来事なにもかもがおもしろい様子
自分の心動くことを見つけて楽しんでいる
はるちゃんにあった環境の保育園でよかったな
社長とランチ_b0138522_8561887.jpg

家に帰ってきてからも
「ねんね~」とパンダを寝かしつけたり ご飯をあげる真似をしたり
自分のお茶を飲ませようとしたり 宇宙語で根気強くなだめたり
保育士の真似かなと思うこともちらほら

はるちゃんは1歳児とはいえ
1月末の生まれなので月齢が低く まだまだ赤ちゃんな感じなのだけど
同じ組には4月生まれでもう2歳になったお友達も一緒にいるのが影響してか
最近家でおむつを替えるとき「チー」というので
まだ早いかなと思いながらも 補助便座をトイレにつけてあげたら
大喜びで座って「チー」と言ってペーパーをズルズル引きずり出している
おしっこはちっともでないけど
社長とランチ_b0138522_856966.jpg

シャツを着ようとして30分以上も格闘して 手伝うと大暴れ
暖かい日は 好きなようにさせていると
パジャマ着れずにズボンの片脚を手にはめたまま
布団の上で寝息をたてている日もある
たぶん・・・まだまだ着れないと思うのよ
でも おともだちで着れる子がいるんだろうな

集中している隙に家事をしていると 
いつのまにか おなじようにふきんで床を拭いてたり 
スプーンやコップの玩具で
カチャカチャかき回して料理しているふうな音を出してみたり
よく見て聞いていて まねている

はるちゃんのいろいろな獲得ぶりに背中を押され
なにか ほっと安心して
わたしも少しずつ気持ちよく自分に向き合えるようになってきた

保育園での仕事も
いままでいろいろな保育園で経験させてもらってきたことが
どれもこれも無駄にならず生かせるありがたさを感じている
今思えば・・・
若い頃は 反発もしたし 反抗もしたし あてつけのように仕事した日もあった
アタシ・・・扱いにくい職員だったと思う
いろんな場面を思い出して
ほんとにすみません ありがとうございますってこみ上げるようにつぶやくときがある
伝えたいけど伝えたい人たちには直接伝えることできなくて
これから私ができることでしか恩返しができないんだな

今 すこし中心からはなれたパートの立場で職場を感じながら
いろいろな若い同僚を見ていて 懐かしいなと思う
わたしのできることさせてもらえてありがたいなと思う
こどもたちと歌ったり遊んだり お掃除したりおもちゃ作ったり

まこりんと二人だけで過ごせる時間に
ぼんやりと海を眺めてみた
何も考えずにぼーっと波と淡路島を見ていたら
頭の中をあけてシャワーしたみたいに気持ちよくなっていた
こういう時間大切なんだな
社長とランチ_b0138522_8561387.jpg

引越しのときにお腹が大きくて無理できず 
ただ詰め込むままになっている自分の部屋の物入れの扉を開けて
すこしずつ荷物を解いて整理しているところ

半端な使い途中のメモ帳ゴロゴロでてきて
前のページを切って捨てようかなと思ってペラペラめくったら
心のあたたかくなるようなメモや 
ココロがぐさりとさされるようなメモや
いろいろな横浜での暮らしのメモ
丁寧に切り取って 思い出袋にとりあえずしまったところ

月曜日は 花子Baby'sの事務仕事を主にする日なの
ふたり揃っておうちで作業してる
この日があるから
ほかの日花子の仕事ができなくても頑張れる

それで これから お外にランチに行くの
社長と~
わ~~い



【予定】
5月2日(土) 明石 第5回 ロハスミーツ ステージ出演14:30~

5月3日(日)京都 地球愛祭り  照美ソロで出場(13時ころ出演)
場所:ひと・まち交流館 京都  開催時間 11:00〜18:55
〒600-8127
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1
(河原町五条下る東側)
TEL:075-354-8711  
市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車    

5月5日(火)10時すぎから
姫路 光専寺「お花まつり」 花子Baby'Sミニコンサート
 
5月5日(火)16時から 
京都「文化交流センター 京都画廊」
 「第4回KYOTO ART EXHIBITION」~平和を願う美術家の集まり~
 オープニングセレモニーで 「照美ライブ」 
上京区河原町通今出川下ル梶井町448-17  075-255-1308
Open11:00  ライブ16:00ころ~  照美ソロで出演


5月9-10日 キャンプインイベントmoromoro festival
兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀237-2
入場無料 テント泊可  
花子Baby'sは10日13時から出演
090-9160-9683(モロッコ)
www.niwa-shi.com

5月16日(土) 老人施設「おれんじ」 花子Baby'sコンサート
14:00~

7月18-19日(日)2015東日本復興支援企画“バンボストック Vol.5”
姫路市山田町牧野  牧野キャンプ場内
¥1500
花子Baby'sは19日(日)


7月25日(土) 地球愛祭り in東京
代々木公園野外ステージ
by yokoiterumi | 2015-04-27 12:21 | 2015 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧