ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

ワカイケドサ

b0138522_1947823.jpg

10日ほど前 四国関西ライブツアー帰りのゆーりーと
尼崎で待ち合わせて4時間ほどデートした

変幻自在の目盛りを持ちながら
いつも自分の心の目盛りの動きを感じて
今を暮らしながら 過去も未来も暮らしている 
同じ種だなーと 心とける友人のひとり

出会いは十年前の沖縄 読谷の海
バイオリンを木の下に無造作に置き去りにして
泳ぎに行ったらしい・・・ おねーさん
この楽器 見ててあげた方がいいのかなぁ・・・
と 勝手に楽器の番をした日は 6月23日
沖縄の終戦記念日だった

はるちゃんに この写真を見せたら
ゆーりーを指さして 「てるみん~」
最近 はるちゃんは私のことを てるみんと呼ぶようになった
わたしは 一生懸命
おかーさん と言ってるのになぁ


わたしは 
こんなに余裕がないことってあったろうかという毎日を暮らしている
いろいろな意味でだけど

そんなんで
このゆーりーとのひととき 私の心はどんなふうに反応するんだろうと
約束した時から楽しみにしていた

とてもとてもおだやかな私だった
わたしは かわっていないんだなと確認した感じがあった

いま
これまた得難い ただただ目の前のことに忙しい時間を暮らしているけど
未来を思い描いてワクワク楽しんだり
その準備をままごとのように頭の中で考えたり
吐くため息じゃなくて 吸い込むため息
b0138522_19471771.jpg

しかしながら
我が家この一ヶ月間 ずーーーーっと 誰かが体調悪く
二巡目に入ってしまった
とくに はるちゃん
1歳代で保育園に入るとはこういうことかと洗礼を受けるような
うつしあいのオンパレード
有名な病名ばっかりで 本で読んだことあるものばっかり
だけど
はるちゃんが調子悪いということは
御機嫌悪く 夜に咳がひどかったり熱が高かったりで
自力で何とかしておくれ~ と
隣でぐぅぐぅ寝れるわけがなく
わたしも一緒に体力奪われるし それでも日常は変わらないし
b0138522_19472294.jpg

おじょうさんが回復すると まこりんか私
それで どっちかが具合悪くなったら
どっちかが自分を騙して頑張るし
そのうちどっちかが具合悪くなるし
そしたら また違う病気いただいてきちゃうし
そんでまた・・・
を 延々と繰り返している

その合間にライブがいくつかあって
今の私にとって 歌を唄うことは 本当にかけがえのない
集中できる私の 私自身の表現のときなのだけど
ここ1ヶ月はひやひや ひやひや
今の我が家では 3人元気じゃないと ライブきびしいんだなぁと
改めて感じた
健康ってほんとに大事だなぁ
とくに わたしもまこりんも あんまり無理きかないし・・・
ワカイケドサ
b0138522_19471065.jpg

家で過ごす時間が長いから オムツの袋もおもちゃになる~
思ったより喜んでくれたアンパンマン帽子
b0138522_19471617.jpg

まこりんは 家事を頑張って手伝ってくれている
掃除機とか こんなんだけど
がんばんなきゃと思ってる
でも まこりんだから ちょっとずれちゃうことがあって
そんなとき私もいっぱいいっぱいで笑えない時もある・・・
ははは   しばらくすると笑えるけど
b0138522_19471283.jpg

今も その二巡目の渦中で
ニュースでも取り上げられてるウィルスがサンタより先に我が家にやってきていて
はるちゃん 夜中寝れないほどの咳が続いている
午前中まこりんが面倒を見て
私は朝出勤して午後半休とって帰ってきて
まこりんとバトンタッチでまこりん出勤

今日 久しぶりにはるちゃんが咳こまずにまだ寝ているので
パソコンを開けたところ
メールいっぱいだぁ
はは ははは
携帯電話も不携帯電話だし
ひどいなぁ わたし

週末におとうさんの納骨なので
その準備のためにとっておいた明日の有休も
はるちゃんのお世話の日になった
わたし お嫁さんらしいこと なにもしてないまま四九日を迎えてしまった


それで
具合が悪くて寝込ませてもらった何日かの間に
私も いろいろなこと自問自答して

すこし 成長した~

やっぱり ひとりで籠るって大事なんだと思った

ありがとう お熱さん~
発熱しなくても そういう時間をつくるように心がけようっと~

さて 私もまだ薬のみながらの看病だから
調子に乗らないで 寝ようっと
でも 今日は久しぶりにビールのんじゃおっかなぁ
この心の弱さと傲慢さがいけないんだろーけどなー
でも のみたいからいっかなぁ

あ~~~ 書いてすっきりした

【ライブ予定】
1月7日(木) 明石市立明南保育所 新春のつどいライブ

2月27日(土)舞子 「こずみっく 」    
          19:00~  神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F
          TEL:078-782-7263
[PR]
by yokoiterumi | 2015-12-10 20:51 | 2015 照美 | Comments(0)