ゆっくりあるこう   by照美 yokoiterum.exblog.jp

大自然のかみさまと おなじほしにうまれたいのちにであう旅 唄いながら旅しています ~照美 


by yokoiterumi
プロフィールを見る
画像一覧

12月

なんだか 落ち着かない師走をすごしている
年の瀬だからかなぁ
ここ数日は 決まって夜中の1時2時に 
誰かが起こしに来てるように目が覚めて
そのまま寝つけず新聞屋さんのバイクの音が聞こえ始めて
だんだん腹が立ってきて 言ってみる

スミマセンケド ネカセテクダサイナ
アカルイジカンニ シテクダサイナ

布団をかぶっても 頭が休まらず
昼間は目の前のことでいっぱいで
立ち止まって考えたり思い起こしたりすることのない
様々なことが 浮かんでは消え 浮かんでは消える

夜中は ポジティブななことがうかびにくいから
いやなんだ
b0138522_22234182.jpg

23日に大倭紫陽花邑の行事に参加させてもらった
はるちゃん すっかり 白ひげ眼鏡のヘビ学者と仲良しになって
たくさん オヤツをもらっていた・・・
b0138522_2156239.jpg

花子Baby'sの歌い納めもさせてもらった
大切な場所 大切な友人恩人 大切な時間
うれしい ありがたい

b0138522_21562297.jpg

クリスマスにはサンタがブロックをかついでやってきた
そして
さっそく着替えて 遊び方を伝授していた
サンタは夢中にいろいろなモノをつくっている
はるちゃんは尊敬のまなざしで見ている
片付けるよ~と言うと 
「あっ これは だめっ うまくできたから壊さないで~」
b0138522_21563362.jpg


おととい 26日 わたしの誕生日をおいわいしてもらった
ようやく ハッピーバースデーの歌をホンモノでやって
意味を理解した はるちゃん
b0138522_21451568.jpg

大喜びで 何度もローソクに火をつけてとせがまれ
何度も順番に誕生日になって うたった
b0138522_2145171.jpg


クリスマスも誕生日も
はるちゃんが喜ぶかなぁと まこりんと話していろいろ準備したり
こうだったねあぁだったね と話しながら
わたしが小さい頃 おとーさんとおかーさん こんな風に考えたのかなとか
こんなことしてくれたなとか 
思いだしたり 想像したりして
そーだ今度 会ったら聞いてみようかな という思いが浮かんで
ぐにゃりと潰れて消える
もう おとーさんには聞けないんじゃん
それで おとーさんに ありがとう ごめんねと言って
少し 私が癒えている 
b0138522_21435499.jpg

昨日は 明石のほぼ子午線上にある水島家のお墓にお参り
納骨後の初めてのお墓参り
そのあとは 何度もおとーさんと一緒に行った魚の棚商店街へ行き
お昼ご飯を食べた

何気ないところで 何気ないことを思いだす 
どっちが幻なんだかというくらい 
はっきり映像が見える感じがする
ここでもまた おとーさんに ありがとうすみませんと言って
わたしが少し癒えていく

b0138522_21435794.jpg

今日 12月28日の我が家の食卓の主賓はBOO
かしこまって考えてたわけではない
それなのに BOOの好きなおかずが今日はならんでいる
察してか 感じてか
普段おなじテーブルにつくことなど 全くない
猫のめーこさんが
BOOの席に座って落ち着いている

4年の月日が流れた
いま こうして ヨイショヨイショと 夢中で生きていることに
感謝している

ほんとに どうもありがとう

10月にアップしたユーチューブの 「あいのうた」 は
青梅の聞修院ライブの映像だけれど
あの映像には 続きがある
今日はフルバージョンで

2015年版の 「ありがとう」




【ライブ予定】
1月7日(木) 明石市立明南保育所 新春のつどいライブ

1月11日(月:祝)明石 中崎公会堂 メレディーズ新年ライブ

2月27日(土)舞子 「こずみっく 」    
          19:00~  神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F
          TEL:078-782-7263
[PR]
Commented by たかの at 2015-12-29 10:09 x
そうか、12/28だったですね。あれから4年か~。日々生きていけることを感謝しないといけませんね。
Commented by yokoiterumi at 2016-01-08 17:12
たかのさん~ そうなんです
はやいです
きのうのことのようでもあり 
100年前のことのようでもあります
by yokoiterumi | 2015-12-28 22:28 | 2015 照美 | Comments(2)