人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお彼岸

春のお彼岸_b0138522_16555199.jpg

春のお彼岸のお墓参りに行ったあと そのまま淡路島へ渡った
まこりんのおかぁさんは おとうさんの写真を大切に持ってきていて
きれいな景色のところやご飯のときに
「ほら おとうさん 一緒に来たわよ~」と話しかけていた
春のお彼岸_b0138522_16552530.jpg

淡路島のサービスエリアで景色を眺めながらのんびりのんびり
はるちゃん 何を思ったか靴を脱ぎ始めたので
まこりんが隣に座って
「はるか おくつ はかなきゃ だめでしょ」 と言うと
なんと 靴下も脱いだ・・・
春のお彼岸_b0138522_16552751.jpg

大人がのんびり珈琲を飲んだり寛いでる時も
はるちゃんは 走り回って探索活動にいそがしく
とうとう
とうとう 見つけてしまった アンパンマン号
どうせ乗るなら記念におばあちゃんと乗ってもらおうと呼びに行って
二人できゃーきゃー可愛く三周まわった
春のお彼岸_b0138522_16551981.jpg

お彼岸の三連休 とても混んでいて
久しぶりに 人に酔った感じで目がくらくらした

淡路島
目の前にありながら いつも恋焦がれて そのときを待っている

今回も もし行けるならば お参りにあがりたい場所は
たくさんあるけれど
強行してまでという気持ちにはならない
春のお彼岸_b0138522_16553478.jpg

早めに宿に入って 夕飯までの長い時間
まこりんが宿の寝巻を着たのを
「似合うよ」 と褒めたら
春のお彼岸_b0138522_16553830.jpg

こんなんしてくれたので
あらぁ ステージ衣装にもなったりして~ と言うと
最後は こんなんまでしてくれた
春のお彼岸_b0138522_16554246.jpg

時間があるって なんて素敵なんだろう
寝まきでこれだけ楽しめるの

目の前にやらなければいけないことが見えないって
なんてくつろぐんだろう
ここには洗濯ものも干していないし
ご飯の支度も考えなくていいし
たまりたまった事務仕事の書類の山も見えないし

・・・ということに 
気がつくことができる あたふたどたばたしている毎日にも
感謝しなくちゃ

はるちゃんが遅めのお昼寝を始め
おかぁさんたちが買い物に行って 
まこりんと広い和室に二人になり
ビールをぷしゅっ

大浴場がなくて 初めは がっかりしたのだけど
部屋についているお風呂が大きくてのんびり入れて
こっちの方が リラックスできていいねぇ と話した
自分たちの今にちょうどいいものが 割当たったなぁと思うと
いろいろなことが うれしい
ホテルの方が はるちゃんに話しかけてくれて
ちょっとの時間遊んでくれることも うれしい
春のお彼岸_b0138522_16555779.jpg

翌日は花さじきへ行った
まだ時期が早いかもねぇ 何も咲いてないかなぁ
とあまり期待せず行ったのだけど
それはそれはみごとな花畑
そのむこうに 青い海と青い空
お船がぽっかり 白い雲がぽっかり
たぶん ずっとずっと見ていられる

私は菜の花畑の根っこの世界に会いたくて
ひとりでごそごそ 地面に顔を近づけてもぐりこんで
お花の下から空を見あげて あそんだ

よみがえるなぁ
よみがえるなぁ

でも 半開きぐらいにしておこう
いまはまだ

素敵な春のお彼岸だった



【ライブ予定】
4月29日(金:祝)
東京青梅  聞修院 「みどりのまつり」

5月3日(火:祝)
チャリティ地球愛祭り~地球に感謝ありがとう   
京都市河原町五条下る東側ひとまち交流館  入場無料 
11時~19時半 出入り自由
14:30~15:00 花子Baby’s

5月8日(土)京都「文化交流センター 京都画廊」 
「第5回KYOTO ART EXHIBITION」~平和を願う美術家の集まり~ 
上京区河原町通今出川下ル梶井町448-17  075-255-1308  照美ソロで出演
by yokoiterumi | 2016-03-24 17:41 | 2016照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧