人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいすきだよ

6月3日(金)
だいすきだよ_b0138522_1111669.jpg
おとーさんの1周忌前日
準備やらもあって 一日早くでかけた
まこりんに西明石まで送ってもらった
しばしのお別れ 12時間ほど 
だいすきだよ_b0138522_1111490.jpg

はるちゃんとの二人旅 はじまりはじまり
新幹線の中で一睡もせず本をみたりオモチャで遊んだり
景色を見ておしゃべりしたり 横浜までの3時間半 
長かったけど 去年を思えばずいぶん楽になった

山形から来てくれる親戚のおじさんおばさんと一緒の1泊二日を想像して
山もりのお買い物をして
翌日の予定を弟と相談して ひと段落した頃 
仕事帰りに兵庫から直行したまこりんが到着した

だいすきだよ_b0138522_1111206.jpg

翌朝 お寺にひとりふたり また ひとりふたり 親戚のほっとする顔が集まって
88歳になる おとーさんの一番上のお姉さんが
「あらぁ てるみ~ かわんないね~ かわいいね~ 
10歳の頃とおんなじ顔してんじゃんよ~  まだ結婚してないんだろ~」
だいすきだよ_b0138522_11111134.jpg

おばちゃん ありがと  あのさ 去年 お通夜の時にも言ったけど・・・
結婚したから
そんで この子 こどもだから  そんで この人 夫だから
「えーっ そーかよ  ほぉおお   うん イイ男だね」
その一言にまこりん大喜び 木にびゅーんとノボっていきました
だいすきだよ_b0138522_11111445.jpg

小さい頃かわいがってもらったこと 今になって あたたかくありがたく
たくさんたくさん思い出す
おとーさんおかーさんがいないとき
いろんなおばちゃんに預かってもらったこと

法要が終わり お線香が お線香受けに入りきらず
山盛りに持った上からはらはらと崩れ落ちて地面に広がり
またその上にしずかに盛ると 傍から はらはらと崩れ落ちて地面に広がり
だいすきだよ_b0138522_11105460.jpg


最後
わたしとおとうとと
何度も何度もちりもつもればのように 
お線香を ひろっては乗せ ひろっては乗せ

繰り返しながら 
おとうさんとのなにかのやりとりをしているようで
じーっと暑い中 見守って待ってくれている親戚のみなさんの手前
早くしなくちゃ という気持ちもないわけではないけれど

ずっと このように
お線香をひろってはもり 
はらりと落ちるのをまたひろっては乗せというのを
していたいとも 思った
おとーさん だいすきだよ
だいすきだよ_b0138522_111108.jpg




【ライブ予定】

6月17日(金) 舞子 こずみっく
「原点回帰」花子Baby's ワンマンらいぶ
19時開場 19時30分開演  \1,500(ドリンク別)
神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F  TEL:078-782-7263
だいすきだよ_b0138522_11105733.jpg


7月17日(日) 姫路 牧野キャンプ場
東日本大震災復興支援 バンボストック


7月23日(土) 岡山駅前商店街「土曜夜市」 
 1st 16:30~   2nd 17:30~

7月26日(火) 老人福祉施設 おれんじ  夏祭り


8月14日 横浜 富士見茶屋  
「友野龍士わくわく和太鼓LIVE」ゲスト
13:00開場  14:00開演  \3,500(1ドリンク付)
横浜市都筑区葛が谷13-6(地下鉄グリーンライン:都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分)
チケット申込み080-1038-9089(吉田)
だいすきだよ_b0138522_11104862.jpg



9月2日 芦屋 レフトアローン  友人のジャズユニットに照美ゲスト出演
兵庫県芦屋市東山町4-13 2F  0797-22-0171


10月 青梅 聞修院

10月16日  長田 琉球祭
by yokoiterumi | 2016-06-11 11:24 | 2016照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧